本日、シェイクダウンと言うべきドライブをしてきました。


30分くらい。


ゴルフ7.5 GTI TCR




往路はカスタムモード


サスペンション以外は全部スポーツ設定


路面が荒れてなくてフラットなら


アクセル全開しても、そんなに怖くないですが


フロントが浮いて、ステアリングの微修正が必要な感じでした。


復路は、スポーツモードで。


登り道のワインディングで、2kmくらい他の車で速度を制限されることのないオールクリア状態で走ることができました。


私の人間的な限界が低いので当たり前ですが


全く不安なく安心して走れる良い車だなぁと感じました。


無理して購入した甲斐がありました!!


本日、ヤフオクにて


TCR純正ホイールのきれいなのが、出品されており、あやうく即決でポチるところでした。。


タイヤが、ハンコックほぼ新品ってことと


我が家のガリ傷だらけのホイールは、


ピレリの純正タイヤ新品が付いてることと


タッチペン塗っただけでパテも盛ってないのに、ガリ傷を探さなければパッと見でわからないくらいになってるってことで。。。


かなりお買い得な価格設定でしたが、他の欲しい方が購入されるのを邪魔してまで購入意欲が高まりませんでした。


しかし


ビフォーは、ほんとにひどかったんですよ。


車の購入判断を左右するほどに。






もう1箇所は割愛。


2枚目の写真に似た感じの傷です。


アフター




これだけ離れると傷があることを知っている私ですら分からない。。




アップにするとえぐれてることや塗ってることはバレバレです(笑)




こちらは、分かりやすいかも。




今朝見るとシルバーの箇所が残ってたので先ほど、追加でタッチペンやりました。


ついでに助手席ドアのビフォーアフターも。






これも、ちょっと痩せてたので


左下の穴埋めはまぁいいにしても


次に晴れた日にもう少し盛り直しですね。


今回、走行距離の短さに惹かれて購入を決めましたが


ゴルフGTI TCRの魅力、ピュアグレーのボディカラーに惚れ込んでても、


ホイール傷、タイヤリムガードの裂け、リヤハッチの傷多数、助手席ドアカツン傷、リヤアンダースポイラー塗装はがれ、リヤスポイラーエンド小傷多数、という状態に落胆し、


さらに、サイドバイザー(外したい)が付いてて、ガソリン給油口に朽ちたカーポン調シールが貼られており、キレイに剥がれないかもと。。


タイヤ代、サイドバイザー取り外し工賃を支払って、タッチペン約束してもらって、7万円超えのボディコーティングの際に小傷をがんばって消してもらう。


ということで、予定よりかなり高額な支払いでしたが、購入を決意しました。


購入後、


運転中に気になるほどのフロントガラスの傷に気がつき、


サイドバイザー外した後のサイド窓上部の汚れにも気づき、


直してないですが、運転席サイドステップの深い傷、


助手席側サイドシルのステンレスプレートの凹み

などなど


走行5,000kmでほんとに!?


ってほどボロボロで。。。


年末から数日、補修を一生懸命やって


今時点で、この車の購入に対して


とても満足してます!!


ホイールはきっと、自分もガリっちゃうと思いますし、


当面、パテなしタッチペンのみで乗ろうと思います。


サブコン付けてもパワー、トルクアップの違いに気づけないだろうけれども


せっかくなので


300馬力オーバー

トルク40オーバー


の車を所持しているという


自己満足に浸れたらと思います。


サブコンは1/15くらいの到着になりそうで待ち遠しい。。


それまでにノーマルのパワー、トルクを体感しないと。。


その次はスポーツキャタと言われる触媒がついてるダウンパイプとやらを交換してみたいです。


部品だけで15万円くらいかな。


バブリングしやすくなるとか。


排気効率アップするそうで。

サブコンは外さないと燃料カットになるかな?



よくご存知の方いらしたら、教えていただきたいです。


よろしくお願いいたします。