お正月ですね。


12/31から始めたタッチペン作業


先ほど、終えました。。。


中古車なので、仕方ないのですが


まだまだ、気になる傷はあります。


けれども、とりあえずここで補修は終わろうと思います。


ピアノブラックのリヤアンダースポイラー、マフラー横がひどい塗装はがれあり。。


ここは見た目がひどいですが直すの大変そうだし、マフラーのすぐ左で熱がきそうなので


素人が塗ってもすぐ剥がれるかなぁ。。と。

あきらめます。



今回


フロントガラス傷・横窓水垢

→ 酸化セリウム研磨


リヤゲート傷

→純正タッチペン、アルコール、コンパウンド


左ドアの開けた時カツン傷

→純正タッチペン、アルコール


ホイール傷

→つや消し黒タッチペンのみ

(サンドペーパー、パテなど買ってたのに未使用)


色々やりました。




フロントガラスは、全体的に油膜が酷かったので傷研磨後にキイロビンで全体をキレイにしました。




購入前から、とても気になってたリヤゲートは


少し離れて見れば


先入観ない人には、気にならないレベルにはなったかなぁと思います。


素人がやったにしては。ですけれども。





少し離れれば




パッと見では気にならないレベルに。



今朝の作業・・・


コンパウンド極細を使って台所用スポンジで磨き入れました。





そのあとボディコーティングしてもらった時に付いてたコンディショナーをリヤゲート全体に塗布して終わり。


ドア開けコツン箇所もコンディショナー塗布しました。


アルミホイール の傷は、


マスキングテープ貼って


サンドペーパーで出っ張り削って


シリコンオフして


パテ盛って


サンドペーパーで形整えて


シリコンオフして


つや消し黒タッチペン


の予定でしたが、


タイヤのリムガードが邪魔で


空気抜いてタイヤずらさないと難しい感じで諦めました。


シリコンオフしてタッチペン、5度塗りのみ。


はみ出たところは数時間してアルコールで拭き取り。


キレイに塗れない私には


はみ出しを後から拭き取れるアルコールが

強力な武器でした!


明日で連休終わりです。


少しドライブ行きたいな。


では、


皆さんにとって今年も良い年でありますように。