こんばんは。


先週の話なのですが、急遽、愛車ジムニーの2回目の車検をやってもらったので、記事に書いてみます。


参考にならなかったら、ごめんなさい。





いきなりですが


トータル 82,670円


前回、オイル交換やってもらって


4万円未満だった記憶があり


少し焦りました。


財布の中身を心配して。。。


まだ、私の生活環境は、コロナ禍とあまり変わらず


お店の人と話や交渉もやりにくいということもあり


事前のお見積もりも値引き交渉もなしで


エンジンオイル

オイルフィルター

ミッションオイル

デフオイル 

交換


代車貸してください。


とメールでお願いしてただけ。。


木曜日の夕方、車をあずけて


18万km走行のマツダ デミオを貸していただきました。


想像以上に乗り心地もよく、ブレーキもいい感じで驚きました。


金曜日のお昼にお店から


ブレーキフルードとワイパーゴムも交換しときましょうか?


と提案いただいたので、追加で交換をお願いしました。


で、基本点検費用と交換費用で約43,000円


ミッションオイルとデフオイルは、昔は友達と一緒にワイワイ言いながら交換してましたけど


今は自分でやれる気がしないし。。


エンジンオイルと違って臭いし固いし。。


納得の金額と思うことにしました。


イエローハ⚪︎⚪︎とかに持って行ってもそこそこのお値段にはなりますし。


車検前に大気開放のブローオフだけ、ホース繋いで車検対応に。


その他は手をつけず。


前回同様、タイヤのゴム部は、


車体からはみ出てるけども


規定内だったから、セーフとのこと。


マフラーもオッケー。


エアクリーナーは1度も掃除してませんがオッケー。





車検後の姿。


車検証とシールは郵送をお願いしました。


車検のシールは最近は運転先側に貼るそうです。


法的には7月から?


最近発売されたデリカミニの試乗などYouTubeで見ると、たしかに、運転席側に車検期限シールが貼ってあります。


オイル交換の実感について。


①エンジンオイル


全く感動なし。


モービル1がすごすぎて、純正では交換したことすら気づかないレベル。


②デフオイル 


全く交換したことに気づけない。


ジムニーはどうか分からないけども

昔の車は、10万kmごと交換だったような記憶があります。


それを2万km前に交換してもらってるんだ!


という安心感と満足感のみです。


③ミッションオイル


予想と反して


シフトフィール、コキコキ感がすごい!


オイルの固さ、変えてないよね?


約1週間乗りましたが、まだ、感じ良いです!


④ブレーキフルード


めちゃくちゃいい!


エア抜きが上手なんだと思います。


ステンレスメッシュのブレーキホースに交換したかのようなカチっとしたフィーリング!!


のようです。


あくまでも個人の感想ですけども。


サーキット走るような車のメンテがキッチリできるお店(スズキディーラーなんですけど。。)だから、


オイル交換とかブレーキフルード交換とか、キッチリやってくれそうという安心感はあります。


最後に


サイドブレーキが。。。


1ノッチ、がんばって引っ張って2ノッチ。。。。


ジムニーでサイドブレーキ使ったドリフトはやらないでしょーーーー。


ブレーキワイヤーきつきつに張った車は、懐かしい感じで良かったですけど。。



雨の日に、ほぼ直線で交差点曲がる前にサイドブレーキ引いてみたのですが


BFグッドリッチ、めちゃくちゃ滑らせやすいですね。


雨の日にラフなアクセルワークすると、


すぐ空転してしまいますし。


ウェット走行は、ご注意を!!



長々とまた書いてしまいました。


最後までありがとうございました。




これ、Amazonで明るいLEDライトっての買ってしまって。。。


想像してたより、明るく無かった。。


なので、もう少し高価なやつ


注文して、届くのを待ってるところです。



おやすみなさい。