お風呂のリフォームをやったあと、シャワーの勢いに不満があり、色々とやってレポートさせていただきましたが、今回で最後になりそうです。

リフォームしたお風呂は、リクシル アライズ 

シャワーヘッドは、エコフル多機能スイッチ付き

3種類のモードが選べて、シャワーヘッドに付いているスイッチで水を止めることができるタイプでした。


手元スイッチが付くことで、混合栓直後の継手の中にスイッチが入ったり、

シャワーホースの中にスイッチをオンオフするための部品が通っていたり、

で水の勢いが弱くなる要素満載でした。。

それを知らずに選んだ私がヘボかったのですが、メーカーから、手元スイッチがないタイプの同じエコフル多機能のシャワーヘッドを無料でいただけました♪

ありがたい。

それが本日、届きましたので、動画と1分間あたりの流量を計算した結果を記事にさせていただきます。


外観はスイッチが無くなります。



水の出口は、このような配置です。


スイッチ付き用の継手の中身を分解してスカスカにしたあとに、1/2に径を変えるためのアダプターを取り付け、

いただいたエコフル多機能シャワーヘッドを取り付けました(シャワーヘッドとホースは一体でした)。


温度が上がってお湯になるまで水を出してから

動画を撮ってみました。




④の記事の動画と変わり映えしないかもしれませんが…

感覚的には勢いアップしてそうです。

7秒の水の量を測って計算してみると…

0.98kgだったので

8.4リットル/分 となりました。

まとめると

▪️リフォーム直後
       6.09リットル/分

▪️継手の中身のスイッチ除去
       7.13リットル/分 ※17%アップ

▪️スイッチ無しシャワーヘッド
       8.4リットル/分   ※38%アップ

今夜のシャワーが楽しみです。

以上で改造計画は終了としますが、引き続き良いシャワーヘッドがあれば試してみたいと思います。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。