その1からの続きです。
マネする方は、いないとは思いますが、その1に書きましたように自己責任でお願いいたします。
外したボール球をロワリングキットにハメることができず、困りました。
指をハンマーで叩きそうなので(笑)、ラジオペンチでボール球の部品を持って
右上に写っているハンマーで打ち込みました。
ハンマーの力とボール球が付いてるボルト、ロワリングキットの半球穴のベクトルがまっすぐ一致しないと、左右にグニュグニュ逃げて、なかなか入りませんでしたが、2回目以降は、慣れました。
反対側の金具側は、写真は無いですが
新しく買ったプライヤーで挟んでハメました。
樹脂部品に傷が付かないように、ゴムを間に入れてプライヤーを使ってましたが、
見えない、まっすぐ力を加えにくいということで、部品への傷は目をつむり、プライヤーで直接挟んでパチンとハマるまで、何度もトライしました。
これも、慣れるとすぐできるようになりました。
リヤは、車側に金具とボール球を付けたまま
車の下から手と工具を入れてプライヤーで挟みました。
その前にナット側を仮止めしておくと、作業が楽でした。
(先にやった右の後ろは、後からナット側をセンサーに差し込むのが難しかったです)
今回使った道具はこちら。
結局、作業は、3時間ちょっとかかりました。。。
気持ちリヤの方をフロントよりも落としたかったのですが、ちょうど良い感じになってくれたと思います。
見た目的には。。
地面からフェンダーアーチまでをメジャーで測定してみると
フロントは、ざっくり 20mmダウン
リヤは、落ちすぎ!?
40mmくらい落ちてました。。。
あらら。
ヤバかったら、ロワリングキットの長さ、調整してみます。
このあと、コンフォートモード、スポーツプラスモードで数kmずつ走ってみました。
コンフォートモードは、ほとんどノーマル時と乗り心地は変わらないように感じましたが、リヤのストロークが若干、足らないような気もします。
車高ダウンしたと言われずに乗れば、乗り心地に関して何も違いに気がつかないレベルとは思いますが。。
スポーツプラスモードについては、やはり、リヤの縮み側のストロークが足らない感じなのかなぁと思いました。
アライメントについては、ノーマルでは下がらない車高まで下がるので、スポーツプラスモードはどうなるんだろうか…と心配してましたが
タイヤのグリップ限界のかなり内側で走ってるせいか、アライメントを調整せねば…という印象はありませんでした(タイヤの偏摩耗をちょくちょくチェックして、ヤバそうならテスター持ってるショップに4輪アライメント調整に出そうと思います)
リヤのワイドトレッドスペーサーは、ボルトの納期が7月中旬ってことで、今回、一緒に取り付けできませんでしたが
とりあえず、ロワリングキットを自宅で取り付けできた!ということで、満足です!!
ロワリングキット装着後、数km走行してから自宅に駐車したときの地面からフェンダーアーチまでの高さを参考まで。
※駐車下手なので駐車位置は数十cm単位で異なります。つまり、地面の傾斜は都度変わる。。
※駐車場の傾向としては、フロント側の地面が低くなる傾斜がついてます。左右の傾斜はほとんど無いと言えるレベルだと思います。
単位は mm です。
【装着前】
右 左
フロント 692 695
リヤ 700 690
【装着後】
右 左
フロント 670 677
リヤ 662 660