ベンツC200 ステーションワゴンの購入を決めて以降、ネットや本から色々な事を教えてもらいました。
車は好きでしたが、購入する可能性が無いと考えている車のことは、詳しく調べませんでしたし、もし、何度か聞いたことも記憶に残ってなかったです。
本棚を探ると…
驚きました。
その当時、よほど見た目に魅力を感じたのでしょうね。
読んでみると、べた褒め状態。
しかし、内装や安全装備を見ると今回購入したモデルとは全く雰囲気が違いました。
約7年でモデルチェンジしたらしいですが、電子機器のジャンルでは、別次元で違うなぁと感じました。
今のW205(ステーションワゴンはS205と呼ぶらしいです)は、販売からそろそろ4年。
後3年ほど経つと、また別次元のニューモデルが出てくるのかなぁと少しさみしいような、残念なような気持ちになりました。
自分が買った車が古くさく見えるのはヤだなぁって気持ちです。
まだ、納車もされてないのに(笑)
で、W205についても勉強したかったので
Amazonにて古本を買いました。
定価の倍ほど払いましたが。。。
そのビデオでドライバーされてた方々の記事が載ってるということと
筑波サーキット走行の記事があるとのことで。
読んだ感想としては、買って良かったな、でした。
ベンツを製造する工場のことも書かれていました。
あとは、ネット検索やカタログ、youtubeで色々と知りました。
ステーションワゴンのAMGライン仕様相当がついたモデルは
リアのブレーキディスクが、ベンチレーティッドになること。
4MATICのAMGライン仕様がついたモデルは
セダンもステーションワゴンも車高がFR車より5mm低いこと
なんで? 重量かな?
最低地上高は、なぜか110mmと10mm低い。。。
フロント駆動のための部品が5mmほど下に飛び出るのかなぁ。。とか思いました。
飛び出る箇所はなさそうですけれど。
また、4MATICは、26万円ほど値段が高くなりますが、
横滑り防止機構も4ESPという特別な制御になるようです。
まだ、夏を迎える前なのにスタッドレスタイヤセットも候補を決めました。
最初に悩んだのが、純正サイズが
フロント
225/45R18 7.5J オフセット44
リア
245/40R18 8.5J オフセット49
と前後でサイズが違うので、スタッドレスタイヤも前後異サイズにすべきなのかどうか。。。
ネットに取扱説明書がありました。
18インチの冬タイヤを装着する場合
前後共
225/45R18 7.5J オフセット44
が指定されていました。
ホイールのセンターキャップ(ハブキャップ?)に純正のセンターキャップが装着可能なモデルがあることも知りました。
ホイールを取り付けるボルトも純正が使えるものと
長さやボルトの座面の形状の違いで純正ボルトが使えないものがあるんですね。
色々と考えたあげく
ユーロテックTW7 18インチ 7.5J
が第一候補です。
オフセットはフロントは純正と同じ44
リアも同じにしたい所ですが、計算上、
8.5J 245の夏タイヤの時よりも7.5mmほどタイヤの外面が車の中にめり込むようなので、見た目的には外に出したいなぁとも考えてしまいます。
そうなると、売ってるサイズがオフセット33しかなく、純正の夏タイヤより今度は4mmほど外に出てくる計算に。
(スペーサー入れて長いボルトにするのは剛性的に避けたいなと考えてしまう。。)
見た目も大事ですが、33にすると足まわりに加わる力が変化しすぎなのかなぁ。。
冬は見た目、捨てるだろうなと思います。
センターキャップは、純正のローレルリースありのスリーポイント黒を付けたいです。
スタッドレスタイヤは、ランフラットタイヤではなくなるので
純正ジャッキ(ヤナセカタログにて1万2000円)、パンク修理キット(スライムタイプではなく埋め栓タイプ)、電動エアポンプを積んでおきます。
新車時のタイヤをランフラットタイヤと一般的なラジアルタイヤと選択できたらいいのになぁと思ってます。
ついでに、スペアタイヤもつけて欲しい(選択オプションで)
夏タイヤ、冬タイヤの交換は、車にタイヤを積み込むのがイヤで、自宅でやるのですが
ジャッキをかける場所も勉強しなくっちゃいけないようです。
四角くえぐれた箇所にジャッキをかけるようで、今持ってる油圧ジャッキをそのまま使えそうにない。。。
ヤフオクかAmazonでジャッキアップポイント用のアダプターが必要なのかもしれません。
全く話変わりますが
9速オートマのギア比がカタログに記載されておらず、こちらもネットで探しました。
昔の5速マニュアルは、4速のギア比が一般に1.00でしたが
なんと6速が1.00
2速は80キロまで引っ張れるという感覚でこれまでの車を乗ってきましたが、75キロくらいまでかな?
車に任せて乗るときは気にならないだろうけども、マニュアルシフトをするときは、忙しくなりそうです。
4MATICについても興味ありまして
フロントとリアの駆動配分が31:69とのこと。
メーカーが作ってる動画もyoutubeに何個かあり、その内の1つが清水さんが解説者!!
12分28秒頃からCクラス ステーションワゴンの4MATICが出てきました。
なんだか、うれしかったです。
4MATIC選んで良かったなぁと思いました。
納車は、各手続きが上手くいけば、5月末になりそうとのこと。
レクサスRXだと9月くらいになりそうだったので、3ヶ月くらい早く届くのですが
待ち遠しい。。。

