こんばんは


車は N-BOX カスタムターボ JF5


です



某大型新古車チェーンにて購入したのですが


同乗者が走行中もテレビ見たり、ナビを操作したりできないと不便じゃないですか。。


これについては、色々、ご意見あると思いますので特に同意を求めてる訳ではなく・・・


私個人の希望です。。



車購入時にその話をすると誓約書ありで


TVキットなら取り付けできるというので


26,500円もする!?


TVキット取り付けをお願いしたんです



納車時、びっくり!!



エンジン始動


TVキットのスイッチON


これで走行中も同乗者がテレビ視聴可能に



しかし


エンジン始動する度、スイッチONしなければならない仕様でした。。。


めんどくさい


そして


スイッチONし忘れた場合


走行中には、スイッチONが効かない。。


あら、まぁ、さらに、めんどうだわ


次の信号待ちか、どこかに車停めてスイッチONしなくちゃいけない


高速道路のサービスエリア出たあとだと


がーーーーん



色々、調べてみたのですが


ホンダ純正ナビだと


間にかませるコネクターとアース線の商品がいっぱい世に出てました


うちのは予算抑えるのに


カロッツェリアの7インチ楽ナビ〜


で、どうしたら良いか全く分からず


ナビの取り付け説明書見てたら


若草色のケーブルが


パーキングブレーキセンサーの信号に繋げるための線らしい


パーキングブレーキ効いてる時 0Vになる線が車から出てるのね



ホンダ純正ナビ用のTVキット取り付け動画を参考にいざトライ!





仕事の帰り道にて、ホームセンターでギボシ端子、クワ型端子、電線(0.75がなくて・・・0.85sq)



ナビ外して裏側見ても無いのに張り切りすぎました・・・




ナビの止めネジ(10mm幅ナット)を外して


ここを引っ張って抜くのですが


かなり固かったです。。



ナットは落とさないように、完全に外さずに緩めるだけ


という方法もあるようでしたが


ゴタゴタ作業してる間に緩んで落ちるのが怖くて


慎重に外しました





配線いっぱい


ぐちゃぐちゃ


このお店、かなり雑い気がします



TVキットそのものを外してやろうと思ってたのですが


全くどれか分からず断念





右の若草色の線がナビの後ろの大きいコネクターから出ていたので


その左の白い線がTVキットから来てるパーキングブレーキの信号線と推測しました


白い線を抜いてテサテープでぐるぐる巻きにしてどこにも接触しないようにして




こっち側だけ買った線とメスのギボシ付けてみました(下にカバーありますよ。ちゃんと)


それを若草色のギボシと繋いで




線の反対側にクワ型端子を付けてここへ取り付けました


ナビを元の位置に戻す前に試運転したかったので


ナビ固定用ナットに共締めすることができず・・・


たまたまM6ナットが手元にあったので、溶接ナットから出てるボルトを使って止めた次第です



試運転にてOK


ナビ裏の配線がぐちゃぐちゃすぎて


ナビ固定用ナットを止める箇所付近で電線を挟み込み、中々、ナビがキレイに奥まで入らず苦労しました


下からちゃんと見てないと細いケーブルを挟み込んで無理矢理押し込むと断線の危険がありそうだったので、同じ作業される方はお気をつけて



これで、TVキットの呪縛から解放されました



話変わりますがティッシュBOXの置き場に困っておりましたら、YouTubeにて開発者の方が説明されてました


なるほど




車検証ケースをこの向きに入れて




ティッシュBOXをこの向きに


グローブボックスを開けて使う


普段、外から見えないようにするために


グローブボックスを大きくしたみたいです


私は、この収納方法のほうが好きですね



26,500円、無駄なお金を使ったことにモヤモヤが残りますが、私がその提案に乗って契約しちゃってるので、自分の甘さに反省です。。



とりあえず、新しく納車されたN-BOXに手を加えるのは、一旦、終わりました

※室内灯のLED照明はすぐ取り付けることができました

※運転席・助手席は1番暗い設定

※真ん中は1番明るい設定

※荷室は調整機構なし



では、また

こんばんは


今日は朝から納車だったので


ゴロゴロ寝ずに起きました。。




N-BOX カスタム ターボ


なんとかスタイルとか無い


素のモデルです


色も追加料金なしのブラック


フロアマットは純正プレミアム


ドアハンドルプロテクターも純正品を付けてもらいました



操作方法説明の間に


フロアマットを袋から出して


運転席側は、カーペットをささっと切り


フックを装着


マジックテープの保護を剥がして


はい! すぐ装着!!


これで 2,200円浮くなら、大した手間では

ないなぁと思いました



で、


早速、運転する訳ですが・・・




直前まで デリカミニ に乗ってましたので


どうしてもデリカミニとの比較に・・・



YouTubeなどで色んな方がおっしゃってる通りなのですが


まず、しっとりした乗り心地に感動!!


すごく荒れたところはデリカミニの方がしっとり感じるケースもありますが


ほとんどのケースでNBOXの方がしっとり感が上でした



YouTubeの自動車評論家の方々がN-BOXを褒めているのは


軽自動車にしては・・・


という意味での評価だと思ってたのですが


自分で乗ってみて


軽自動車以外の車も含めての評価だったのではないか?


と考えるようになりました


スピード域は、速くて60〜70km/hくらいまでの話ですが・・・



あくまでも私個人の感覚ですが


ベンツC200 エアサスに近い乗り心地?


C200所有時に1600のメカサスの代車を借りる機会が何度かありましたが、メカサスは、めちゃくちゃ固い印象だったので(タイヤはBSハイグリップ系)


もう、市街地の60km/h以下だったら代車で借りたメルセデス メカサスより乗り心地が良いと感じました。。


メルセデスオーナーの方、ごめんなさい


あくまでも、素人である私個人の感覚の話ですのでご勘弁を。。


ゴルフ7の16インチ付いてた1200ccのコンフォートラインよりは、明らかに乗り心地は上質


中古で購入したゴルフ7.5 17インチと似たのうな乗り心地


車幅も全長も小さいのに、N-BOXの出来映えに、本当に驚きました



そしてブレーキ


ブレーキパッドをエンドレスMX72に交換してる

デリカミニやジムニーと似たような効き具合


個人的にかなり好き! 最高!!



帰宅して


Amazonでいっぱい買ってた


エンラージ商事さんのアイテムを装着!




3つの製品を直列!





ステアリング下のカバーを外してやりました




ドアロック系のディップスイッチは購入時のままとしました


ドア開けたらハザード


リバース入れたらハザード


の機能はOFF


接続はすぐでしたが固定位置は悩みました


コトコト音を出したく無いし。。



テサテープとタイラップを使用してなんとか終了




直列部分は、上の丸印の裏にタイラップで固定




パーキングブレーキ部は2箇所をタイラップで止めて動かないようにしました

※タイラップは意図して切り残してます(後から自分が付けたものと数年後も分かるように)


カバー、コネクターの外し、元戻しは、予想してたより簡単でした


これらにより


① アイドリングストップにならない

 (エコモードにならない)


② エンジン始動 + 運転席シートベルトで

 パーキングブレーキホールドとなる

 ※ボタン押さなくて良い


③ Dレンジ、バックにするとパーキングブレーキが

 自動解除となる

 また、Pレンジにするとパーキングブレーキが

 自動でかかる

 ※パーキングブレーキレバーを押したり、

  引いたりする必要がなくなる


④ 車速が15km/hくらいになると

 自動でドアロックがかかる

 また、Pレンジにするとドアロック解除となる


⑤ エンジン始動中でも、ドアノブの施錠ボタンで

 施錠できる


いやー、頑張って取り付けた甲斐がありました!


めちゃくちゃ快適になりました!!





最後にデイライト


純正のヘッドライト上のデイライトの間にある


グリル上の横一文字のLEDをデイライトとして点灯

※左右のデイライトより暗いですが・・・


細い電線がみすぼらしかったので


デリカミニのデイライト装着の時に買った樹脂カバーを付けて写真の取り回しで装着


グリル上のLEDランプ部品を丸ごと外すことはできませんでしたが


上の3箇所だけ外すことで、コネクターは抜き差しできました


パキっと折れなくてよかった


ホッ。。




もう、外が暗くなってしまいましたが


ヘッドライトOFFにして撮影


ヘッドライトOFFにしても、ここだけは点灯します


消灯させるには、キットのコネクターを抜かねばなりませんが、抜けば消えます




ヘッドライト点灯するとこんな感じです



ということで


忙しい1日でした


ルームランプのLED買ってたのに装着するの忘れてたーーー



また、今度、装着します



長くなりましたが終わります


最後まで読んでいただき、ありがとうございました


では、また!



いよいよ、明日、NBOXカスタムターボ納車


フロアマット取り付け工賃が2,200円!?


ということで


自分で取り付けますってことになりましたが


なんで取り付け工賃が発生するのか・・・



嫌な予感がして検索して調べてみると


フロアマットを開梱して敷く作業ではなく!!


運転席側のフロアに


フロアマットずれ防止のフックを取り付ける工賃であると知りましたー



フックは、工場出荷時についてるものではないのですね。


勉強になります。





車のカーペットに


切れ込みが入ってるので


それを目印にカッターでカーペットを切り


上の部品でカーペットを挟み込む



純正フロアマット以外のフロアマットを買って


純正と同じ位置に位置ずれ防止の穴が空いてる場合は


この部品だけを楽天にて購入可能みたいです


※ディーラーでも買えるのかな?




という訳で


明日は、カッターナイフとカーペット挟んだ後にパチンと止める時


裏側に硬いものがあった方がいいので、金属の内装剥がしを持参して


納車直後にフロアマットをずれ防止のフックで固定して帰ろうと思います



知らないことだらけだなぁ。。