レイフォース AREA7 ボス その1 | ワシはシューティングゲームをやる事にしたんだ

ワシはシューティングゲームをやる事にしたんだ

できるかな?…じゃなくて、やるんだよね?
STGの攻略?…いやいや、ただの備忘録だよ。

※「記事一覧」→「テーマ別記事一覧」でゲーム別の章立てで見れます。

先日、ゲームセンターでシューティングを2人プレイした。
おそらく最後にそういう事をしたのは、NEOGEOのソニックウィングス2以来なので25年以上振りだと思う。



楽しかったと同時に懐かしさや緊張感等、色々な感情がごっちゃになって妙に興奮した。
2人プレイだと敵弾がどっちを狙っているか分からないので、実は結構難しいんだけど…。
そんな事よりも無条件に楽しめるんだと…。
わいわいやるのも良いものである。


さて、レイフォースはいよいよラスボスになります…。

マシンシティの中心に建つ巨大なタワーを登り切ると、最後の敵がワープインして登場する。
この惑星を乗っ取り、長きに渡って人類を虐殺して来た諸悪の根源…。

AREA7のボスの名称は…。



コンヒューマン。

惑星を支配しているにしては随分小さいような気がするが、メインのコンピュータは別にあって、こいつはパトロールとかの為にいるのかもしれないね…。

このボスもランクにより難易度が変動するのだが、そのブレ幅が大きいように思う。
ランクが高くなっていると攻略が無理じゃないかと思うような攻撃を繰り出して来るけど、ランクが低いと比較的楽に倒せたりする。
ワシも…残機3も残して挑んだのに返り討ちに合って倒せなかった事もあれば、残機0でなんとか辿り着いたら比較的易しい攻撃のお陰で倒せたなんて事がある。

ただ、このランクの調整というのも良く分からない所があって、例えば道中に2回ミスをしていたとしても、それがAREA2~5辺りで2回やらかしたか、AREA7に入ってから2回やらかしたかによって、このボスの難易度が変わってきたりする。
ゲームが始まって最初の方でミスった方がランクが下がるっぽいので、開始早々ミスしても悲観しないで、この後の展開が楽になったからラッキーくらいに考えると良いかもしれない。
あくまで経験則なんだけど…クリアを目標にするのであれば、残機1~2くらいの状態でこのボスに挑むのが理想的な気がする。
もっとも…残機が多いに越したことは無いので、わざとミスをするとか、そういう事はしなくてもいいと思うけど。


このボスは第3形態まであり、様々な攻撃を繰り出して来る。
また…どこを狙って壊せば良いのか最初は分からないと思うので、スクリーンショットを多めに書いて行こうと思います。

まずは第1形態…。



ロックオンレーザーでここを狙う。
ここは最初は弱点がよく分からないと思う。
ちなみにこいつの下の方から雷のようなビリビリしたものが4本出ているけど、これは触れても大丈夫…。



最初の攻撃はばら撒き弾…。
いきなりキツい。
あくまでワシのやり方だけど、上のスクリーンショットくらいの位置から、弾が飛んで来たのに合わせて、反時計回りでUの字を書いて回り…。



こんな感じで避ける様にしている。
但しランクによっては吐き出す量や弾速が違うので逃げ切れない事もあり、あんまり確実じゃない…。
上手い人だと正面に立って左右に動いてかわす事が出来るっぽいが、ランクにもよるのか分からんが、ワシは数回しか成功した事が無い。



そして更に鬼門の攻撃、2ヶ所からの拡散弾。
これが超苦手なのですよ。
見切れる人に言わせると、どちらか片方の拡散弾だけを見ていて、その隙間を潜れば良いらしいんだが…。
ワシには見えない!
しかも、やはりX-LAYの図体の大きさ故に、いい加減な位置取りだと引っ掛かってしまうのだ。



攻撃は3セット来るので、とにかく1セット目をなんとか潜れれば、後はチョンチョンと横に移動して残りの弾を抜けられればラッキーかな…。
このチョンチョンも毎回同じでは無くて、チョンの後は動かない方が良い時があったりするので、まあ…ちゃんと見ろって事なんでしょうけど…。
ここで被弾する事が多いので、ワシの場合はラスボスに残0で入るとだいたい詰んでます…。



ちなみに1セット目の拡散弾に関してですが、もしかすると画面の右上か左上が安全地帯かもです…。
多分…。



この後は、ピストンみたいなのが真ん中で上に動いて弱点の位置が変わる。
次はロックオンレーザーでここを狙う。



ここの攻撃ではボスから大量の特攻ザコが排出される。
ザコ達は弾を撃ちながらこちらに特攻して来る。
ランクにより出てくる数が変わるので、臨機応変にする必要があるけど、なるべく縦に動いて、出来るだけロックオンレーザーでボスにダメージを与えておきたい。

…というのも、この時点で第1形態を終わらせておかないと大変な事になる。



再度、ピストンみたいなのが真ん中で下に動いて弱点の位置が元に戻り…。
4箇所が緑色に光った後に、2本…そして更に2本、合計で4本のへにょりレーザーが発射される。
これまでのボスよりも高性能のへにょり具合で、かなり長い時間、追い回される事になる。
正直4本撃たれたら、詰んだと思っていい…。
多分ランクが下がっていた時だと思うけど、ワシは逃げ切った事はこれまで1回しかないのですよ…。

緑色に光ってもロックオンレーザーを連射していれば、そこで第1形態を終わらせる事もできるし…。
2本撃たれた所で終わらせる事が出来れば、2本であれば何とか逃げ切れる…。
従って、諦めずに攻撃をしましょう。

この第1段階は要領良く攻撃できるかが要になっていて…。
例えば、拡散弾を画面の端で避けて一生懸命その後の特攻ザコを避けて切り抜けたけども、ダメージが足りずにへにょりレーザーでハマるくらいだったら、変な話…最初に正面からロックオンレーザーで撃ち続けて、ばら撒きを食らった後、次の機体が登場した時の無敵時間で強引に撃ち込んだ方が良かったりする。
要は変に存命して全滅するよりも、1機潰して切り抜けた方が上手くいく事がある。
まあ、基本は成り行きに任せるので、結果論でしか無いんだけどね。


お次は第2形態…。



前の部分が切り離されて、ぐわっと脚のようなものが4本開いてイカツイ姿になる。
ここでは内側の2本の脚をショットで破壊する。
外側の2本の脚、および本体の前部の2ヶ所がロックオンレーザーで破壊可能なので…。
ここも最初は弱点がよく分からないと思う。

背後から赤いエネルギー弾を撃ち出して来る。
これらの赤弾は、爆発音の後に自機狙いの実弾に変わる。
ここもランクで難易度がかなり変わる。
ランクが上がっていると数が増えて弾速が上がる。

万能では無いし、あんまり参考にならんかもしれんけど、ワシがやっているやり方として…。
まず、上のスクショの様に、内側の脚のどちらかに近付いておいて…。
この場合は向かって左側の脚ね。



そして、赤弾が流れて来るのに合わせて下がった後に右に動いて、反対側の内側の脚の下に来た辺りで再度左に切り返す。
とりあえず何も考えずにそんな感じに動く。

だいたい成功する…。

でも、だいたいなので被弾する時は被弾します…。
基本はよく見ましょう…。
いやはや、本当はしっかり見て避けられればいいんだけど、なんかわちゃわちゃするだけなので、これでも頑張っているんですけどね…。



次、ボスが大きく画面左に動いて、レーザー上の弾を螺旋状にばら撒く攻撃。
これは左下が安全地帯。



同じ様に、ボスが大きく画面右に動いて、レーザー上の弾を螺旋状にばら撒く攻撃。
これは右下が安全地帯。

ボスの動く側の下端が安地になってるのは、作成に携わった人がわざとそうしたって日記に書いてた。



ボスが再び画面中央に戻って来て、脚から電磁波の様なものを出して小さいブラックホールを作る。
ブラックホールなので近付くと自機は吸い寄せられるし、なんとロックオンレーザーも吸い込まれてしまう。
そして操作が妨害されている所に、さっきの赤弾が飛んで来る。
「連射装置付き」の場合は、だいたいこの辺で内側の脚1本は破壊できてるんじゃないかと思うので、残った方速攻で撃ち込んで破壊する。


ようやくここまで追い込むことが出来た。
この戦いは、何としてもここで終わらせる!