ボス戦の前にはレコ姫のセリフが入る。
ここでのセリフは、
「ん?なんか出てきたぞ」
かなりの猛攻を抜けて来たにも関わらず姫様はマイペース。
キンイロの背中に乗っかって文字通り高みの見物である…。
派手な爆発と共に崩れ落ちる超巨大甲獣の中からこのStageのボスが出現する。
こいつは超巨大甲獣の本体だろうか、それとも寄生していた奴らの親玉だろうか?
名前はキュリオネス・ヘッド、名前を聞くまでもなく巨大なクリオネである。
透き通った感じがとても綺麗なボスで、光が集まってから撃ち出される弾も美しい。
だが攻撃の種類が多い上にパターンも複雑なので、いよいよこの辺りのボスから厳しくなって来る。
気を抜くとワシはここで残機全部持っていかれる事もある…。
このボスは破壊できるパーツがあるらしく、それを破壊してしまうと攻撃が激化するらしい。
確かに戦っているとバッカン!バッカン!と何か壊れているような音がして攻撃も変化するんだけど…ワシには何が壊れてどう難しくなっているのか…もうさっぱり分からない状況になっている。
最初の攻撃から色々ややこしい。
まず確認できるのは左右の羽から撃って来る8発ほど繋がったレーザー。
そして複数の方向に螺旋弾を撃って来る。
螺旋弾のそれぞれの弾は最初は小さい弾だけどそれが2発を経て3発になって繋がった扇弾の様な弾に変わる。
更に間も無くそれに紛れて4発→6発→10発とどんどん繋がりが長くなる鞭のような弾を左右から交互に撃ち下して来る。
暫くすると左右の羽から撃って来るレーザーはそのまま。
鞭のような弾が出なくなり、左右の羽の付け根から大きな弾が2つ繋がった螺旋弾を撃って来る。
また暫くするとその螺旋弾の弾が1つになる代わりに螺旋弾の密度が濃くなる。
難しくなっているのか易しくなっているのかもよくわからんし…だいたいこの辺で集中力が切れてしまう…。
我慢できない時はここで早くもボムを撃ちそうになるんだけど、この後を考えたらなるべき我慢したいところ…。
螺旋弾を耐え抜くと15WAY、10WAY、5WAYの拡散弾が3セット飛んで来る。
それを抜けると今度は・・・。
2個ずつ繋がった3WAYの弾を両方の羽から撃って来ると同時に頭から丸い弾を撃って来る。
動画にしたりスクリーンショットにすると何となくそういう攻撃なんだな…とわかるが、実際にプレーしている時は何がどうなっているのかよく分かっていなかったりする。
画面の左下か右下に移動した後、弾の隙間を抜けるように横に動けば…何とかなる時もあるけど、隙間をちゃんと選んで動かないといけないので、ここはだいたいボム。
無敵時間の間に撃ち込んでいると第1形態は破壊出来る。
ボムを撃たなかった場合は少し進んだ後に破裂して3WAYの丸い弾と7WAYの小さい弾の拡散弾が出る攻撃をして来る。
この攻撃は最初はポン・ポン・ポン…っていう間隔なんだけど、少しするとポポポポ…という感じになって追い詰められる。
だいたいはその前の攻撃でボムを撃つので、この攻撃になる事はあまり無いかも。
第2形態では頭が開いてクリオネの捕食時の形態になる。
バッカルコーン!
丸い弾が4個繋がって鞭のようにしなって来る弾を左右同時に2個ずつこちらを挟み込むように撃って来る。
そしてその真ん中に拡散弾を撃って来る。
この拡散弾は4WAY→5WAY→6WAY…と数が増えてくると同時に、弾と弾の隙間がどんどん広くなる。
最初はワイドビームを回り込んで避けるような感じでひと塊を避けて、隙間が大きくなったら弾と弾の間を潜るように避けるんだが、3セットくらい避けたくらいから、隙間が中途半端な奴…回り込むか潜るか迷うような弾が飛んで来る。
…なのでその辺でボムを撃って中途半端な隙間の奴は回避する。
最後の攻撃では頭から8発の弾がリング状に繋がった弾を撃って来る。
これと同時にリング状に並ぶけど隙間が大きい弾と、5発の螺旋弾を4方向に飛ばしている…ぽい…。
もうね…どこから何が出ているかとか見ている余裕が無いのですよ。
ここで長引くとリング状に繋がった弾が厄介な事になる。
この攻撃は最初はポン・ポン・ポン…っていう間隔なんだけど、少しするとポポポポ…という感じになって追い詰められる。
第1形態の時の奴と同じような感じで、結構弾と弾の間隔が短くなって切り返しがかなり危なくなる。
弾を撃つ前に頭が光っているのが格好いい!
でもこうなったら見とれている暇は無いのでボム。
1つ前の攻撃でボムを撃っていれば、この攻撃は激しくなる前に倒せる。
ここまで把握できるだけでもだいぶ進歩した…。
…という訳でStage3クリア!
不思議な少年がレコ姫に何かくれたぞ…?
これらのStageクリア時のアイキャッチは何を表しているのだろう…?
今起こっているシーンじゃないっぽいんだよね。
レコ姫は昔森に迷って不思議な少年に遇っている。
その時のシーンを描いているのかとも思ったのだが、それはレコ姫が幼少の頃の話なのにも関わらず、ここに出て来るレコ姫は今の姿だ。
もしかするとこれらのシーンはレコ姫の記憶をトレースしている…もしくはレコ姫の潜在意識にあるシーンなのではないだろうか?
頭の中で浮かべている姿なら見た目が今の姿になっていても不思議では無い。
何だかそんな風に見えるのであった。
いや、わからんけど。