進撃の巨人 丸井横浜歌舞伎ノ舘 | リフレクソロジストのアニメ萌え語り

リフレクソロジストのアニメ萌え語り

セラピスト。戸越銀座でリフレクソロジー、アロマトリートメンをしています。
好きなアニメの萌えを吐き出します。
好きな作品は元は進撃の巨人。今熱いのはハイキュー!!(アニメ派)、弱虫ペダル。他にもジョジョの奇妙な冒険、呪術廻戦、DRAGONBALL、鋼の錬金術師など。

アニメの第85話の感想をアップするタイミングではあるのですが、アニメの感想ブログに追われて書きあげず放置していました。
梶裕貴くんと歌舞伎役者の片岡愛之助さんの対談が再配信になったとのことで今アップします。

時は既にもう2月の話なのですが、進撃の巨人と歌舞伎のコラボ実は行ってきておりました爆笑

そもそも、なぜに歌舞伎とコラボを??
と疑問をもっていましたが
結果…
行ってよかったです爆笑
進撃の巨人と歌舞伎…
妙な親和性がありました。
コラボの理由が掲示されていましたよ。
写メOKだったのでアップしておきます。

等身パネルやミニキャラパネルに合わせて、実際歌舞伎の舞台で使用されていたお衣装も展示されていました。
作品名「鎌倉三代記 」



佐々木高綱(ささき•たかつな)役
エレン・イェーガー

同作品
三浦之助義村(みうらのすけ•よしむら)役
アルミン・アルレルト

19歳のエレンとアルミンが扮してますが、キャラクター説明を読んでいると物凄い似通ってて驚きでしたびっくりしかも金髪のアルミンの和装が何故か合う爆笑


お園役
ミカサ・アッカーマン

ミカサは東洋の血が流れてる設定ですからね爆笑和装似合います。

作品名「梶原平三誉石切 」


梶原平三景時(かじわら•へいぞう•かげとき)役
リヴァイ・アッカーマン

アッカーマンは全員東洋ではないはずですが、リヴァイも和風な風貌なので何かと和装は似合いますね。この役は刀の使い手らしいです。立体機動装置を使いこなすリヴァイらしい役です。

こちらはミニキャラで
作品名「白浪五人男 」


日本駄右衛門(にっぽん•だえもん)役
エルヴィン・スミス

弁天小僧菊之助(べんてんこぞう•きくのすけ)役
エレン・イェーガー(15歳時)

南郷力丸(なんごう•りきまる)役
ライナー・ブラウン(17歳時) 

日本駄右衛門は白浪五人男のリーダーで存在感と統率力でこのメンバーを束ねる役、ということで革新的な調査兵団第13代団長のエルヴィンにピッタリ。

弁天小僧菊之助は美少年だそうです。エレンはアニメではセリフがカットされてしまいましたがハンジに美男子認定されていたので美少年設定なんだと思います。菊之助は最初任務のために女装しますが、エレンは身代わり変装してもらってましたね爆笑それに女装しろって言われたら無茶苦茶嫌がりそうですが、進撃の巨人ストーリー上、15歳時はヒロインと化してましたけどね。守られる者でした。

力丸は暴れん坊だけれど頼れる兄貴分だそうです。訓練兵団の時のライナーに近いですね。実際のライナーは繊細なやつですが笑い泣き


忠信利平(ただのぶ•りへい)役
リヴァイ

赤星十三郎(あかぼし•じゅうざぶろう)役
ハンジ・ゾエ

五人男なので、男性5人組なのでしょうが、ハンジさん入ってます。
中性的な役ということで当てられたかと爆笑
忠信が追い詰められた赤星を助けるという関係性の役です。進撃の巨人のストーリーでも最近では殊更際立った関係性を強調されているリヴァイとハンジですので、とてもドンピシャなので面白いな、と思いました。
そして忠信とエルヴィンの日本駄右衛門の関係性も進撃の巨人と似ていて、忠信の剣の腕前と度胸を見込んで駄右衛門がスカウトしてきたという関係性です。

小道具の展示もありましたよ。
上から
弁天小僧菊之助(ミニキャラエレン)
佐々木高綱(等身エレン)
梶原平三景時(等身リヴァイ)
お園(等身ミカサ)

さらっと見てくる予定でしたが、舞台衣装や小道具があると熱を持って見てしまいますね。元々舞台を見るのは好きなので照れ
 
最後になりますが、冒頭で書きました、梶くんと片岡愛之助さんのトーク配信こちらから見られるようなので公式Twitter貼っておきます。
進撃の巨人歌舞伎やっちゃうかもね爆笑