ニホンカモシカ

 

 

ニホンカモシカ、NHKの「ダーウィンが来た」の5/19放送回の登場動物でした。

近年、ニホンジカによってニホンカモシカが窮地に立たされているという内容でした。

富士山の標高2500mに位置する火山荒原では、ニホンカモシカがわずかに生える植物を枯らさないように節制しながら食べていました。

ところが、ここ20、30年の間に本来は低地で暮らすニホンジカの群れがこんな高地にも出現するようになり、植物を食い尽くしてしまっているそうです。

ニホンジカがこんな高地にまで出現するようになったのは、低地で行われている狩猟を避けるためだとか。

全国的にニホンジカの個体数は増加し、農作物にも被害が出ていますが、人間によるニホンジカの狩猟が意図せずニホンカモシカを追い詰めているそうです。

うーん、難しい問題ですね。

 

上図の作品はダイソーのビーズで作成していますが、店舗によって在庫がない場合もあります。

 

 

ニホンカモシカ_図案

 

 

通常ver.とビーズ節約ver.がありますが、ビーズ総数は一緒です。

表面に出ないビーズは余っている色で代用することができ、メインで使うベージュビーズの消費を減らすことができるので、節約と言っています。

表面に出ないと言っても、若干隙間から見えるので、綺麗に作りたい方は通常ver.がおすすめです。

 

 

ニホンカモシカ_組み立て

 

通常ver.とは配色が異なりますが、形は同じなのでこれを参照して下さい。

1番から順に、パーツのでっぱりを同じ数字の穴に差し込みます。

 

以下、構造と注意点です。

「横から見たパーツ」の大きな3枚を重ねて体を作ります。

後ろ足パーツを、体のさらに外側に取り付けます。

実際の組み立ては番号順がおすすめです。

 

後ろ脚パーツの結合がゆるい場合は、11、12番の穴を小さくするイメージで強めにアイロンをかけてください。

 

〇番がわかりづらかった、1番から意味わからない!など、コメント待っています。

あと、画像中の英訳のおかしな箇所もご教示ください、、、笑

 

→目次