ラプラス

 

 

今週はフタバスズキリュウ週ということで、「フタバスズキリュウ ポケモン」の検索で出てきた、ラプラスを作成しました。

長年、ラプラスはカタツムリだと思っていました。

でかくなったカタツムリに乗って海を移動する設定なのだと 笑

言われてみれば確かにフタバスズキリュウ似ですね。

殻のトゲトゲ感を、左右非対称のパーツで再現しているのがポイントです。

 

上図の作品はダイソーのビーズで作成しています。

ダイソービーズは色によって溶け具合が異なるようで、裏面をアイロンがけしようとひっくり返したら、灰色だけ全然固まっていなくてバラバラになってしまいました、、、

パーラービーズのようなメーカーのビーズは、品質がしっかりしていると思います。

 

 

 

 

 

ラプラス_図案

 

 

 

通常ver.とビーズ節約ver.がありますが、ビーズ総数は一緒です。

表面に出ないビーズは余っている色で代用することができ、メインで使う青、灰色ビーズの消費を減らすことができるので、節約と言っています。

表面に出ないと言っても、若干隙間から見えるので、綺麗に作りたい方は通常ver.がおすすめです。

 

ラプラス_組み立て

 

通常ver.とは配色が異なりますが、形は同じなのでこれを参照して下さい。

1番から順に、パーツのでっぱりを同じ数字の穴に差し込みます。

 

以下、構造と注意点です。

「上から見たパーツ」の大きな2枚は底面です。

ひれ付きパーツが下で、その上にもう1枚が重なっています。

そこに「横から見たパーツ」6枚をたてて差していく感じです。

顔付きの大きいパーツ2枚が中央で、端に行くにしたがって小さいパーツになります。

殻の部分、左右で形が異なるので注意して組み立てて下さい。

実際の組み立ては番号順がおすすめです。

 

最後に「前から見たパーツ」の耳をとりつけます。

結合がゆるい場合は、22番の穴を小さくするイメージで強めにアイロンをかけてください。

組み立て途中でも、いったんバラバラにしてからアイロンがけを追加してください。

 

〇番がわかりづらかった、1番から意味わからない!など、コメント待っています。

あと、画像中の英訳のおかしな箇所もご教示ください、、、笑