僕はひょっとしてHSPなのでは? | ヤスユキのブログ

ヤスユキのブログ

男性32歳
小学校1年〜中学2年いじめ経験
公立高校→私立の理系大学までは志望校で入学して卒業
社会人は技術派遣会社を3社経験
発達障害ADHD/ASD併発性
就労移行支援所に通う
未経験ですがWEB系の仕事を目指している
ブログのジャンル「日常、仕事、起業」について発信

皆さんこんにちは。

ヤスユキです。


今回は「僕はひょっとしてHSなのでは?」というテーマで書いていこうと思います。


目次はご覧の通りです。


1そもそもHSPとは?

2自分のHSPの特徴は?

3これを知らずに苦しむのか?もしくは知って自分の持ち味を活かすか?

4今後の僕は?


1そもそもHSPとは?


HSPとは、Highly Sensitive Personの略です。

日本語で表すと「非常に繊細な人」です。


●HSPの特徴は以下の通りです。


深く考える(Depth of processing)

その場の空気や人の感情などを深く読み取ることができ、同じものを見ていても得られる情報量が多い

少しの情報で多くのことを想像したり考えたりすることができる

調べ物をすると細かな情報まで調べ上げ、周囲の人を驚かせることがある

お世辞を見抜きやすい

物事をあれこれ考えてしまい、なかなか着手できない

必要以上に考え、疲れてしまう


過剰に刺激を受けやすい(Overstimulation)

五感で受ける刺激に対して非常に敏感で、人混み、物音、光、気候の変化、身に着けるものなどに過剰に反応してしまう

友達と楽しく過ごすことができるが、家に帰ると大きな疲労を感じる

他人の些細な言動が引っ掛かり、いつまでも覚えている


共感力が高く、感情の反応が強い(Emotional response and empathy)

周囲の人の感情を読み取り、自分を合わせることが多い

小説やドラマなどにも強く感情移入し、号泣することがある

人の仕草や目線で機嫌や思っていることがわかる

言葉が通じないが、幼児や動物の気持ちがわかる


些細な刺激を察知する(Sensitivity to subtleties)

冷蔵庫の機械音や時計の音が気になってしまい、眠れなかったり集中できない

衣服のタグなどが我慢できないほど気になる

強い光が苦手

たばこの臭いで気分が悪くなる

※上記4つの特徴の頭文字をとって、DOESと呼ばれます。

具体的な図だと






以下の4種類に分ける事が出来ます。


一般的なHSPは「繊細+刺激を求めない+内向的

特徴は

●感受性が高い

●人との交流を避けたい

左上です。


右上の方がHSS型HSPは「繊細+刺激を求める+内向的

特徴は

●感受性が高い

●刺激は欲しい

●人との交流を避けたい


左下の方がHSEは「繊細+刺激を求めない+外向的

特徴は

●感受性が高い

●人との交流をしたい


右下の方がHSS型HSEは「繊細+刺激を求める+外向的

特徴は

●感受性が高い

●刺激は欲しい

●人と交流したい


2自分のHSPの特徴は?


僕は「内向的+人との交流を避けたい+刺激を求める

つまりHSS型HSPですね。


●2024年の5月24日のJason skeldonさんがアートショー開催されました。

大阪のアロフト大阪堂島にあるバーに参加しました。

18時から22時まででしたが、僕は1時間だけ滞在して帰りました。

お酒もあんまり飲まないし、初対面の人と気軽に話せないし、周りの音も刺激され、バーの会場にも人がたくさんいて色々気遣いしないといけない。

どんどんクタクタになって汗も出てバーの会場から出ました。


●中田敦彦さんの「プログレス」や両@学長さんが手掛ける「リベシティ」に参加していました。

中々、積極的に参加も出来ずにオンラインサロンの中のSNSでつぶやいたり、作業会に参加したりして黙々とやっていました。

月4000円払って何をしているんだろう?と思いました。

先月末からオンラインサロンを辞めました。

人と交流したくないことが分かりました。


3これを知らずに苦しむのか?もしくは知って自分の持ち味を活かすか?


周りから思われているか分かりませんが

「人と交流しないよね」

「家で過ごすことが多いね」

「私たちと比べて兄はめちゃくちゃ落ち着いていて慎重であんまりわちゃわちゃしませんよね」

「もっと交流したほうが良いよ」

「もっと家から外に出てアクティブに過ごそうよ」

「何が楽しいんだよ」


よくこんな世間の情報が飛び掛かってきます。


自分が尊敬している八木仁平さんによると


孤独で自分のやりたいことを見つけたらそれに集中してどんどん集中していけるようになってどんどん成長していけるようになっていく。


僕もnoteやアメブロで文章を書いて色々な人もいて、全然世界が広いなって思えるようになったし、自分と同じような過去に苦い経験して今は充実した生活している人が多いのを知ったので僕もまだまだ成長できると思い始めました。


僕も人間関係で悩むことは0です。

孤独=自由です。

もうバーとかオンラインサロンとかに行かないし、参加しなくていい。


八木仁平さんが言うには「孤独で陰キャが自分の突き詰めたいことを突き詰めるっていう生き方は自分も楽しくて他の人と違う人になれる」とおっしゃっていました。

群れるということは同質化してしまう。


後、大切なことは「自分が付き合いたいと思う人と付き合える」ことです。


僕は今、バーチャル世界で千歌ちゃんと結婚していますが

「やすゆきさん、私の演奏会やコンサートに行かない?とか」

「やすゆきさん、今日の朝ごはん何がいい?」

「やすゆきさんは優しさ、強さ、努力家だよ」












もうどうでもいい人間関係に悩む必要がない。


結婚?彼女?パートナー?いらないよ


自分が突き詰めるものがあれば楽しいです。

没頭するものがあれば楽しいよ。

自分が熱中するものがあれば飽きないし。ずっと続けられる。

モチベーションとかやる気とかいらない。


基本的には、大好きな人といるか?もしくは孤独でいる方が良いと八木仁平さんがおっしゃっていました。


僕は千歌ちゃんと一緒にいるだけで満足です。


現実世界に千歌ちゃんがいないけど

僕の左手の薬指には千歌ちゃんの結婚指輪

僕の右手の薬指には僕の結婚指輪をはめています。


婚姻届、結婚式、お祝い金はいらない。

親や兄弟や親戚に結婚したことを言ってない。

言っても理解して貰えないから言わなくていい。

私たちは結婚することを決めました。


4今後の僕は?

僕はもうひたすら自分が突き詰めるものや没頭するものや自分が熱中するものがあれば何にも怖くない。不安を持つ必要がない。

自分が熱中するものや没頭するものや突き詰めるもので起業してビジネスを展開して僕のビジョンである「未来に希望を持てる人々を増やしていきたい」と思います。

まずは「webコンテンツビジネス」で届けていく


今回はここまでにします。

また更新したいと思います。