今回は、Dinky 151b 6 wheel Covered Wagonについて紹介します。

 こちらは1937-1955の間、製造された大変古い貴重なモデルです。

 私は大昔の中島登「世界のミニカー」で見て存在は知っておりました。

 今回偶然、入手することが出来ました。

 残念ながらいつの生産のものかはわかりません。

 ただし、ホイルの止め方が最晩年とは違いますので、もしかしたら戦前製かもしれませんね。

 こちらによりますと、このトラックはいわば自由形。何かのモデルではなさそうです。

 いかにも戦前の英軍と言った好ましいスタイルです。

 戦前の英軍は小型の6×4トラックを愛用しており、各社で製造しておりました。

 イギリスの自動車メーカーは小さな規模が多く、ドイツと同様、こういう形になってしまいましたが、補給や整備はさぞや大変だったでしょうね。

 実際戦争が始めると、トラックは統制された方向に向かいます。

 流石に70年以上前のものですので、状態はボロボロです。

 タイヤも無くなっていますし、塗装も剥がれ落ち、右フェンダーの前端、牽引フックが欠損、そして何よりも致命的なのは、古いモデルの共通欠点である、シーズンクラックが随所に見られます。

 ホイルが酷いですが、ボディもやられています。

 いずれ崩壊してしまうでしょうね。

 その分、価格は相当安かったです。

 程度の良い品なら150ポンドくらいするそうですから、1/10以下でしたね。

 幌が無くなっていないのは、奇跡でしょう。

 運転兵がつくタイプもあります。

 コピー商品ではなく本物のようですね。

 まあ、ボロボロのジャンクですが、珍しいことは間違いないので、紹介いたしました。

 というか、この手はボロボロしか買えないですよ。

 あまりにも高すぎるので。

 

 それにしても、これだけミニカーの種類が豊富な現代、何でこの手のミニカーは入手できないんでしょう。

 同じ車種が何度も何度も模型化されるのに。

 

2023/12/17 記