今回はCorgi Jouniorのダイムラー装甲偵察車を紹介します。

 発売年:1973年

 スケール:1/76

 Corgi Jouniorsは、文字通り、Corgi Toysの年少者向けシリーズで、大きさは概ねMatchboxと同じくらい。

 現代なら3インチミニカーとなるのでしょう。

 かつてはHuskyシリーズと銘打っていました。

 こちらは1973年の発売とのことですが、当時、タミヤのMMシリーズに誘発されたミリタリーブームにあやかって発売されたのかもしれません。

 今回調べて初めて知ったのですが、Corgi Jouniorsには軍用車がいくつもあったようです。

 1950年代の製品しかなく、1960年代半ばにはシリーズから消えていたMatchboxの軍用車とは異なり、Corgi Jouniorsの軍用車は、こちらのように、1970年代になってからの製品です。

 ただし、Matchboxが純粋な軍用車だったのに対し、Corgi Jouniorsの軍用車は、民間車の塗替えが多かったようですね。

 その中で、こちらのダイムラー装甲車、センチュリオン戦車、大砲、V100コマンド(Solidoのミニカーでも有名)はオリジナルの軍用車です。

 しかしながら発売時期が1973年であり、日本では、ミニカーブームが完全に下火になった頃ですので、このシリーズはほとんど日本には入らなかったのではないでしょうか?

 私も当時、その存在は全く知りませんでした。

 もし知っていたら、当時ハマりまくっていた小スケールですので、飛びついていたでしょう。

 アイテム的にも大好きな装輪車ばかりですし。

 こちらは少し後年に、昨年惜しくも閉店したミニカーショップ イケダで購入したように記憶しております。

 ご覧のように実車らしさは出ていると思いますが、ややバランスが悪いような気もします。

 もっともダイムラースカウトカーというと良しにつけ悪しきにつけ、タミヤのプラモデルの印象が強すぎるのですけど。

 人形が乗っているのも新しい時代かもしれません。

 この当時でありながら、いわゆるSFタイヤになっていないのは極めて珍しいと思います。

 HuskyからCorgi Jouniorsに変わりましたが、時あたかも英国ミニカーの終焉の時期でもあり、遠からず消え去る運命にありました。

 逆な言い方をすれば、現代なら存在価値のあった、このシリーズ。

 登場時期が50年早かったでしょうか?

 

1970年代 入手

 

 

↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

↓当方も参加しております。実物、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。

是非ご覧になってください。

鉄道コム