毎日王冠(GⅡ)
毎日王冠(GⅡ)
◎ ウオッカ
○ ドリームパスポート
▲ オースミグラスワン
△ リキッドノーツ
△ フィールドベアー
△ スーパーホーネット
△ キャプテンベガ
ウオッカは不動の軸。ダービーとは一味違った衝撃を受けた安田記念。今回、確実に春より状態はよさそうで、ここではつまずいて欲しくない。相手はドリームパスポート。春はイマイチだったが有馬記念、京都記念、産経大阪杯の3走は良かった。まだまだやれる。あとは、末脚勝負に賭けているオースミグラスワン、東京新聞杯が印象的だったリキッドノーツ、先行力と安定感のあるフィールドベアー、輸送が心配だが実力的にはメンバー中№2のスーパーホーネット、穴の気配の漂うキャプテンベガを抑えておく。
買い目(3連単1頭軸流し)
3→13,7,10,12,2,4
スプリンターズステークス(GⅠ)
スプリンターズステークス(GⅠ)
◎ スリープレスナイト
○ スズカフェニックス
▲ シンボリグラン
△ ファイングレン
△ カノヤザクラ
△ ビービーガルダン
△ キンサシャノキセキ
昨年、アストンマーチャンがつくった北九州記念→スプリンターズSというローテーション。それを今年、スリープレスナイトが確立する。現在、目下4連勝中でしかも重賞も2連勝。CBCこそ緩いペースだったが、北九州記念はメンバー的には見劣るもののペースはハイペース。しかも、56kgで2番手追走。今回、エムオーウィナー、ウエスタンビーナス、ビービーガルダンとテンに行きたい馬がいてタイトなペースになるのは必至。こうなれば確実に北九州記念の経験が生きてくる。コンスタントに走っているが夏は1戦で疲れもなく、充実度も1番。ここは堅いだろう。その対抗には、スズカフェニックスを。高松宮は強い馬しかできない芸当。ただ、陣営が望んでた偶数ではなく、奇数を引いたため先入れになったことが少々気になる。単穴に、シンボリグラン。この馬の自在性、一発の力は魅力。あとは、意外に春よりパワーアップしているように感じるファイングレン、疲れが心配だが、去年のサンアディユと同じ勝ち鞍をあげているカノヤザクラ、前崩れしそうなメンバーだが何とか3着に残る力がありそうなビービーガルダン、状態がイマイチで不調と言えるだろうが能力は抜けてる感があり切ることはできないキンサシャノキセキまで抑える。
買い目(3連単1頭軸流し)
14→11,5,2,7,13,15
シリウスステークス(GⅢ)
シリウスステークス(GⅢ)
◎ ダークメッセージ
○ ワンダースピード
▲ ユキチャン
△ メイショウシャフト
△ プロヴィナージュ
△ マイネルテセウス
△ マイネルマニセス
ワンダースピード中心のメンバー構成だが、そのワンダースピードは状態がまだまだ。そこで、ここはダークメッセージに期待。ダートは1戦、しかも500万のときに1勝しただけだが、そこで2着に7馬身差をつける圧勝。実績、能力、状態を考えるとここは買い時。先行勢が多く、完全な前残りの心配もない。不安は距離が短いかもしれないということだけ。相手にワンダースピード。そして、連下には先行勢からユキチャン、メイショウシャフト、マイネルテセウス、プロヴィナージュ、マイネルマニセス。また、一叩きした昨年の覇者ドラゴンファイヤーは状態は上向いてきていると思うが、まだ何か物足りなさを感じる。狙いは次走だろうが、秋の阪神ということもあり一応、抑えておきたい。
買い目(3連単フォーメーション)
6→14→4,1,12,7,8,2
6→4,1,12,7,8,2→14