水漏れ修理備忘録 | DB-Ninjaのブログ

水漏れ修理備忘録

すっかり記事にするのを忘れておりましたが、

4月の大観山イベントに間に合わせるべく作業した、

水漏れ修理を備忘録として上げておきます。


ウォーターポンプ周辺から起こっていたこんな感じで起こっていた水漏れ、

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まずは原因を特定しないといけません。


ウォーターポンプへ繋がるパイプを外す為には、

ラジエター周りをそっくり降ろしてしまった方が作業しやすいと判断。

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カウルを降ろしちゃいました。

それだけではなく、エキパイもフランジを緩めて跳ね上げておきました。


さて、それでもなかなか抜けないパイプに悪戦苦闘しつつ、

ウォーターポンプからパイプを抜いてみると…

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予想どおりOリングが顔を出しました。


取り外して観察してみると…

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ダメだこりゃ!Y(>_<、)Y

劣化しまくった末に亀裂がこんなに。

これじゃダダ漏れするのも当たり前ですね。


事前にウェビックで注文しておいたスペアに交換です。

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言うまでもなく右が新品です。


その後、外した部品を元に戻すついでに、

ゴムパイプ類を全部スペアに交換してしまうことにしました。

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ラジエター上部~サーモのラインと、

ラジエター下部~ウォーターポンプへ伸びるライン。

一本写っていませんが、全部で4本のパイプ交換です。


なにせエンジンのヘッドカバー上を通るパイプは、

外してみたらこんな状態ですからねぇ。

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他のパイプも時間の問題でしょうから、

先送りせずにやってしまうべきと判断したんです。


新品を組んだ水周りはやっぱり綺麗ですね~♪

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黒々と光るパイプが頼もしい(笑)

すべてのパイプを交換し、クーラントも新品を奢ってエア抜きをして作業終了。

で、意を決してエンジンを掛けてみると…

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よし!しっかり収まったぜ!

こうしてなんとか大観山イベントに間に合い、

楽しい一日を過ごすことが出来た訳なのでした。


それから一ヶ月経ちますが、昨日のプチツーを終えてもお漏らしは一切なし♪

これで当分は安心して走れそうです。

さすがに20年近く経ってくると、ゴムの部品は限界になりますね。

今度は足回りなど、機会をみてチェックしていくことにします。


皆さんもゴム部品にはくれぐれもお気を付けを!