クラッチレリーズ交換
本日はついに年末年始の連休最終日。
空を見上げれば朝から良いお天気でした。
昨日はまったくやる気なしの一日でしたが、その反動か今日は体が動く感じ。
なので、用意していたクラッチレリーズの交換をしてみることにしました。
静岡へのツーリングの帰りにその重さを痛感した油圧クラッチ。
少しでも操作を軽くしたいと思いいろいろ情報を集めてみると、
クラッチレリーズの交換をするだけでもある程度の改善が見込めるらしい。
そこで、ウェビックの純正部品5%オフを利用してこいつを用意しました。
ZZR1400用クラッチレリーズです。
まずは相棒からオリジナルのレリーズを取り外します。
取り外したオリジナルとZZR1400用を比べると…
表から見た限りはシフトパターンが無いくらいで大した違いは無し。
ひっくり返すと…
ZZR1400用は真ん中にボールが埋まってますね。
見た目はこれくらいの違いです。
クラッチレリーズを取り外すと、その奥にはシャフトが見えます。
通常はこの様に先が丸い方が表に出てます。
シャフトを外してそれぞれ観察すると、
こちらが今まで表に出ていた方。
で、ひっくり返すと
こっちは平らになってます。
ZZR1400用のレリーズを使うときは、こっちを表にしないといけないようです。
レリーズの真ん中のボールとの兼ね合いなんでしょうね。
シャフトの錆をワイヤーブラシで磨いてからお尻の平らな方が表に出るように挿入。
続けてZZR1400用のレリーズを取り付けてしまいます。
見た目はぜんぜんノーマルですね(笑)
その後、フルードを入れてエア抜きして作業終了。
正味1時間ほどの作業でした。
早速ニギニギして重さの変化を確かめようとしたのですが…。
今日はあまりに寒くて、手が悴んでしまい力が思うように入らない(笑)
丁度この時お昼になったこともあり、昼食をとってから試運転することにしました。
午後から少々走ってみましたがそれなりに効果はあるようで、
レバーの重さがあまり気にならなくなりました。
信号待ちでクラッチ握りっぱなしでも辛くない感じです。
マスターがノーマルのままなので劇的に軽くなったりはしませんが、
まずこれだけの効果が出れば御の字かな。
あとは長時間乗ったときの変化を試してみたいですね。
この状態でやっぱりちょっと辛いなと思ったら、
その時マスターに手を付けることにします。







