国内仕様フェンダー取り付けへの道⑥ | DB-Ninjaのブログ

国内仕様フェンダー取り付けへの道⑥

ホントに長々と続けてきたこの作業、いい加減に終わらせるべく

今日は頑張って作業してみました。


必要なパーツの切り出しは前回済んでいるはずと踏んで作業開始です。


まずはフェンダーの前側と後側の固定作業。

とはいっても、固定用のボルト穴を開けるだけです。

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こんな感じに穴を開けて、適当なボルト&ナットで固定できるようにします。

ここで組み立ててしまうと、相棒に取り付けるとき困るので、

まずは必要な個所に穴を開けました。


続いて相棒の元へ行き、今度は仮組みです。

一度は現物をあわせながら部品を加工しているので、大きな変更はないはず。

ちゃちゃっと組んでいきます。

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ちょっと見にくいですが、こんな感じ。


特に全体として大きな問題点はなかったのですが、

前側の部品を取り付けたとき、板自体がしっかり固定されてない感じがしたので、

ちょっと作戦を変更。


新たにフェンダー前側の部品とバッテリーケースを

つなぐ為の部品を追加することにしました。


で、こんな固定具をフレームとフェンダー前側の部分に追加しました。

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余ったアクリルの形を整えて前側の部品にビス止め。

残りの部分はバッテリーケースの下に潜りこんでいる形になります。


その後はビス止めを繰り返して取り付け完了♪

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結局、積載スペースはこんな感じになりました。

かなりのスペースが稼げたかな(*^.^*)


前側はこんな感じ。
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市販のフェンダーレスキット同様の取り付けをしているので、

ここにも多少荷物を入れることが出来るようになりました。


肝心のスタイルはどうなったかというと…

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う~ん、いたってノーマル!

普通に国内仕様のようにしか見えません( ´艸`)

まあ、これが狙いでやった作業ですから、文句なしですね!


思いつきで始めたこの作業、何とか形にすることが出来ました(^_^)v

掛かった費用も総額で5,000円弱(*^o^*)

非常にリーズナブルに出来たと思います。


しかし、ひとつだけ心配が・・・。

それは実際に走った時にタイヤが接触したりしないか?ということ。

思っていた以上にタイヤとフェンダーまでの距離が詰まっているような気が…。

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あとは実際にに試運転してみて当たるか当たらないかですね。

出来れば明日あたりちょっと走らせて確認して見たいと思います(^~^)