手直し作業
午後からはやっぱり相棒を引っ張り出して、ちょこっと作業をしました。
お休みと言えばこんなことばかりやってる気がしますね。
何か他にやることないのかよ!って一人で突っ込んじゃいましたが…(^_^;)
先週行った超プチツー後、気になる点が二点ほど出てきたので、
思い立ってその手直しをしました。
どちらもタンクを下ろさないと出来ない作業なので、
ちゃちゃっとタンク下ろして準備完了。
まずは一点目の冷却水お漏らし対策です。
走ってる時は大丈夫なのですが、走った後しばらくすると
こんな感じに冷却水が漏れてきます。
どうやら、ラジエターホースのサーモスタット側の取り付けから漏れてくる様子。
実は以前から気が付いていたのですが、ホースバンドを閉め込んで
ごまかしていました…。
今回も基本はごまかしですが、ちょっと進化してホース自体を
少しサーモスタット側へ寄せて取り付けました。
今までよりサーモスタット側に刺さってる長さが長くなったはず。
続いてはこちらが今日の作業の本命、アクセルワイヤーと取り回し変更です。
なんだかアクセルが渋いというか、動きが悪く感じました。
アップハンにした時にも取り回しは少し弄りましたが、
その後、より動きが渋くなったように思えたので、思い切って変えてみました。
今までは左側のコイルの上を走らせていましたが、
ステアリングステムのところで右に抜く作戦です。
で、作業後はこうなりました。
ちょっと分かりにくいですけど、左側のコイルの上はチョークワイヤーだけが
走ってます。
この後、アクセルワイヤーに注油もして動かしてみると
それなりに良い感じ♪
その後、そそくさと片付けて試運転に出かけました。
冷却水漏れはすぐには検証できず。
また週末にでもヘッドを確認してみます。
アクセル操作はかなりヒットですね!
結構敏感に反応する様になりました(^_^)v
やっぱり日頃から、カスタムだけじゃなくてメンテにも目を向けないとダメだなと
感じた午後でありました。


