まったり過ごすといいながら…
意外と活動する気になってしまった私、
今日は相棒と足車ワゴンRのお手入れの日となりました。
実は、珍しく我が兄が自分のバイクたちのお手入れを始めたので、
それに刺激されたというのが正解かな。
まずはワゴンRを洗車して、勢いでワックス掛け。
最近はやっても水洗いで済ませてきたので、ちょうど良い機会ではありました。
そうはいってもそんなに念入りでもなく、1時間程で作業は終了。
その後の相手は相棒になりました。
相棒については二ヶ所ほど手直ししたいところもあって、
その作業もやっちゃいました。
まずはリアブレーキのエア抜き。
17インチ化後のチェックで、若干ペダルタッチがスポンジーに感じられたので、
念の為にエア抜きをやろうと思ったのですが…。
フルードのタンクを開けたらこの有様(>_<)
なんだか大きなごみまで入ってるし!
なので、いっそのことフルードを交換することにしました。
リアキャリパーからフルードを抜いて、タンクを綺麗にぬぐってから
新フルードを投入。
あとはひたすらペダルをガチャガチャと踏み込みます。
ペダルの操作に手ごたえを感じたら、ダフってドレーンを緩めての繰り返し。
エアが抜けたなと思ったら、しっかりドレーンを閉めて
フルード交換&エア抜きは終了。
あとひとつの作業は、センタースタンドストッパーの補修です。
私の相棒はマフラーをKERKERのスリップオンに交換済み。
なのでマフラー側にセンタースタンドストッパーがありません。
で、マフラーの付属品としてこのようなパーツがついてきます。
これをセンタースタンドの取り付けボルトで共締めしておくのですが、
相棒の部品の場合、このパーツに溶接されていたフレームとの接触部分の部品が
外れてしまっていたんです。
この部分が無いと、センタースタンドを払うたびに位置が跳ね上がってしまい、
ストッパーの役目を果たさないんです。
外して溶接と言うのが筋なのですが、ウチには溶接機なんてありません。
で、そんな時頼りになるのはコイツ!
「JBウェルド」、2液性の超強力接着剤です。
これ、ホントに強くくっつくみたいです。
なにせケミカル溶接と言われるほど、強力にくっつきますので。
2液を同量ずつ混ぜたらパーツに塗り塗りしていざ接着。
パーツが動かないように、針金で固定しておきました。
その後は車体の掃除&ワックス掛け。
作業終了後、いつものように一枚パチリしました。
う~ん、良いんでないかい?
思いっきり自己満足な1日となりましたA=´、`=)ゞ





