リア17インチキット装着①
二日掛けて、念願のリア17インチ化が完了しました。
スペックエンジニアリング製のキットを使用しての作業でしたが、
このキットは素晴らしいです(o^-')b
素人の私が作業してもまったく問題なく進められる、
実に良く考えられたキットだと思いました。
で、まずは作業後の姿をご覧頂きましょうか。
こんな感じになりました。
フェンダーなどもそのままなので、ノーマルとあまり変わりませんね(;^_^A
でも、そこが狙いでもあるので、充分満足ですが(笑)
参考になるかわかりませんが、私が作業した手順を記録として書いておきます。
まずは当然のごとく、作業上邪魔になりそうな部品の取り外しから。
マフラー、サイドカバー、チェーンケーなど、外せるモノは外してしまいます。
相棒の場合、リアフェンダーも当然ホイール脱着の邪魔になるので外しました。
こんな状態のなるまで、身包み剥がしていきます。
このあと、アクスルシャフトを引っこ抜いてホイールを外します。
アクセルシャフトですが、あまり大きなトルクで締められているのではなさそう。
相棒も簡単に回せてしまいました。
次に、チェーン交換の準備。
17インチ化に伴って、純正のスプロケから丁数の少ないスプロケに変更になります。
で、ノーマルのチェーンの短縮作業があるのですが、
私は面倒なので、新品チェーンを購入。
しかもカシメを済ませた状態で納品して貰いました。
スペックさんでは、チェーン交換の方法として
ステッププレートを外すやり方をお勧めされてます。
フロントスプロケットカバーとステッププレートを外すと、
なにも邪魔なものがない状態になるので、エキセンを緩めてあげると
チェーンを手前に引き抜くことが出来るんです。
で、フロントスプロケカバーを外したら、こんな状態でした(´_`。)
スプロケの下のほう、これ、オイルと土の塊です。
もちろん、チェーンを外す前に掻き出して、クリーナーを掛けて綺麗にしましたよ。
この後ステッププレートも外しましたが、写真撮り忘れました…。
で、フリーな状態になったところで、新品チェーンを掛けておきます。
チェーンをフロントスプロケに掛けたら、ステッププレート、
スプロケカバーを元にもどしておきます。
あ~、ごめんなさい!
なんだか眠くなってしまったので、今日はこの辺までにしておきます。
今後1~2回に分けて書くことにしますね(^-^)ノ~~


