【真岡鐵道 真岡線】

旧名 JR真岡線

鉄印取得駅 真岡駅窓口(9:00〜17:00)

今回使用した切符 普通乗車券

ホームページ 真岡鐵道

こんにちは🌞吉川正子(仮)です

久しぶりに出社して電車乗ったわー
中吊り広告とか路線図とか凝視しちゃったー

「夫くん、次の鉄印は真岡鐵道にしようと思ってるんだけど…」

「え?真岡鐵道?そうかーいろいろ(撮影ポイントとか)調べておかないとなぁ♪」

行く気だ…

ということで、夫くんの運転で真岡鐵道始発の下館駅へ向かいました。今回も犬🐕は一緒です。犬を連れて行ったのは理由がありますが、それは後ほど報告します

あ、今回はちゃーんと鉄印帳を持っていきましたよ!(わたらせ渓谷鉄道の項参照)

下館駅に到着!駅舎にステンドグラスがある!おっしゃれー

夫くんと犬とは一旦お別れ
これから真岡鐵道の旅を始めます

傘の自販機がある!こんなの初めて見たわ

下館駅はJR水戸線、関鉄常総線、真岡鐵道線と3つの路線が乗り入れています。駅の管理はJRが行なっています

JRの券売機で真岡鐵道の切符を購入します。なお、真岡鐵道ではSuicaやPASMOは使用できません

真岡鐵道を選んで購入します

ではホームへ向かいます。JRの改札を抜ければ真岡鐵道のホームへ行けます
こちらにもステンドグラスがあります。日が差し込んでとてもキレイです

改札を抜けて右へ曲がります
真岡鐵道の案内表示があります。このイラストは真岡鐵道のSLとJR水戸線ですね

真岡線の開通から記念すべき100周年です。とても歴史ある路線です。何度かあった廃線の危機を乗り越えて現在の真岡鐵道があります

トイレに行っている間にご入線されてました
スイカ🍉っぽいなぁ、といつも思ってます

キューロク館の広告車両です

おわかりかと思いますが、架線がありません!
ディーーーゼルです!しかも単コロ!

車内はロングシートです

小山方面から来た水戸線と待ち合わせをして出発します。結構な数の乗客です。学生さんや地元の方々の足となっているようです

では、真岡鐵道の旅、出発します

下館駅を出発した真岡鐵道の車窓風景です

寺内駅を発車します。広々とした関東平野が青空に映えています

益子焼で有名な益子駅を発車します

終点の茂木駅手前で途中下車します

到着〜

こちらは笹原田駅です。特徴としては真岡鐵道で最も乗降客数が少ない駅です。昨年の一日の乗降客数は5人
ちなみに真岡駅は1530人、茂木駅は1090人、寺内駅は70人、隣の天矢場駅は30人なので、ダントツに少ないです

この駅に行った理由はGoogleマップで見た時に何もなかったからです。近くに県道があるので車の往来は多いです🚘

降りた客はもちろん私一人です…

いわゆる駅舎はありません。乗降客数の割には何故かベンチが多い…

プランターにキレイなお花が咲いています🌼どなたかが駅をキレイにしてくださっているのですね

枕木になんか白いものがある…

あ、これは!

こちらは枕木オーナーといわれる制度です。特に地方の経営状態が厳しいローカル線で行われています。枕木の交換費用を一般の方が負担することにより鉄道会社の経営を助け、お礼として名前(ペンネーム)やメッセージを掲載したプレートを設置します。クラウドファンディングと似たようなものです

真岡鐵道では2019年から枕木オーナー制度を採用しています

駅周辺は原っぱ!マジなんもないんですがそこがいい!

県道から笹原田駅を臨む。ね、なんもないっしょ

県道沿に電話ボックスが!今は全然見かけません

栗🌰が落ちてました。秋も深まっています

線路側に農業用の水路が通っています。赤茶色の設備は樋門でしょうか?

踏切の向こうが県道です。県道につながっているので車の往来はあります。人は見かけませんが💦

なんか歌声が聞こえてくる…と思って県道を見たら中学生くらいの若者が自転車に乗りながら歌っていました
その若者は県道を曲がり、こちらへ向かってきました!自転車置場に自転車を置き、駅のホームへ…

え⁈乗客⁈

そんな貴重な乗客が笹原田駅から下館行に乗り込む様子をどうぞ

列車が出発しそして静寂が戻り、また一人取り残されました…

笹原田駅を満喫し、そろそろ茂木行がやってくるので出発します

無人駅なので整理券を取って乗車

終点の茂木駅に到着〜

真岡鐵道完乗しました!

スイカ🍉のレールバスに感謝!

茂木駅の外観です。風情ある駅舎です
駅そば食べたかったけど、開店前だったので断念🥲

まずは駅周辺を散策します

駅側の駐車場内に0キロポストが置かれてました。なぜこんなところに置かれているか不明…

線路の端まで来ました

後ろを振り返ると道路を挟んだ向かい側に芝生の道らしきものがありました。気になったので行ってみると…

なにこれ⁈ポスト⁈

未成線の旅へようこそ⁈

こちらは国鉄長倉線という茂木駅から伸びるはずだった計画線です。戦争の影響で計画は頓挫し鉄路が敷かれることはありませんでした。その長倉線跡地を巡るコースの案内看板です。時間があれば巡ってみたいですね
ツアーも開催されており、人気があるようです

では、夫くんと犬🐕との待ち合わせ場所へ歩いて向かいます

こっちでいいんだよなー

あ、真岡鐵道の線路だ!

夫くんから待ち合わせ場所に到着のLINEがきました
私今ここ〜

踏切を渡って

到着〜

待ち合わせ場所は道の駅もてぎ
真岡鐵道沿にある道の駅です

この日はツインリンクもてぎというサーキットでSuper GTという人気レースが行われていたので、カッコいい車が駐車場に結構ありました

歩いてきたからアイスクリーム🍨食べたい!
季節限定のりんごヨーグルト🍎美味しそう!それにする!

外のベンチでいただきます
犬🐕の視線が痛い…

ボクにくれないの?
あげません!糖尿になるでしょ!

ちぇっ

犬にはこのあとでごはんとオヤツをあげました

次に向かうは農産物直売所!飯山のおいこっとまるしぇですっかり味をしめてしまいました…
さあ、買うぞー

今回の戦利品です。ネギ、ニラ、きゅうり、ピーマン、ミニトマト、漬物です。ネギは7本でなんと130円!やっす!ザーサイとごま油で和えてネギまみれにするんじゃ!あとマリネにして冬の風邪に備えるぞー

そしてもてぎ米!

ちょうどお米が少なくなっていたので購入しました。
ツインリンクもてぎで行われるレースの副賞でもてぎ米が贈呈されていて気になっていたんですよ。なにせ数々のルマン24時間レースのウィナーも食べている!(はず)

野菜とお米、楽しみです〜♪

こちらの道の駅は真岡鐵道の線路沿にあるため、人気の撮影スポットとなっています。特にSLが走っている時は人が多いようですが、私たちが訪れた時間は空いていました。夫くんも機材を出して撮影していました

道の駅もてぎを満喫した後は、夫くんの運転で真岡市へ向かいます

こちらへ来ました(写真は借り物です)

今回、犬🐕を連れてきたのはここに連れてくるためでした!

犬がそろそろワクチンだから…というのは冗談で、うちの犬が以前こちらの院長先生にお世話になっていました。5年前に独立して真岡市に開業しました。お昼休みを狙ってご挨拶に伺いました

もうすぐ午前中の診察が終わるというのに多くの車が駐車場にありました!めっちゃ人気病院やん!(夫くんは開業まもない頃に訪問し、当時はとても空いていたそうです)

受付に話を通し、駐車場の車内で待っていると午前中の診察を終えた院長が来てくださいました!

犬も覚えていたのか、とても大人しくしていました。まぁ、診察台の上ではないからね

院長、ありがとうございました😊
お忙しいようですがお体に気をつけてください

お腹も空いたので、昼食をいただきます
犬も行けるところを夫くんが探してくれました

到着〜
なんか屋根から出てるぞ!

こちらはきりんカフェです
小児病院の敷地に併設されており、管理栄養士さんが考案したメニューが好評です。家族連れが多いようです

敷地内にもキリンがいます

店内は木を基調とした落ち着いた雰囲気です

お子様用の椅子はアンパンマン!

太陽の光が差し込むテラスルームです

私たちは犬と一緒なので、外のテーブルでいただきます。夫くんはチキンカレー、私は鮭のカレークリーム煮。コールスローサラダが付いてます🥗キャベツが食べたかったんです!

栄養やアレルギーも考えられているお食事、とてもおいしかったです。通りがかりの子どもさんにも犬が可愛い💕と褒めてもらいました

きりんカフェさん、ご馳走様でした♪

次は真岡駅へ向かいます
続きはのちほど

チャンネルはそのまま!
ヨ・ロ・シ・ク!!