【わたらせ渓谷鉄道】

旧名 足尾線
鉄印取得駅 大間々駅(7:30〜17:10)
お得な切符 一日フリーキップ
今回使用した切符 普通乗車券
ホームページ わたらせ渓谷鉄道



こんにちは🌞吉川正子(仮)です



最初の鉄印の旅にわたらせ渓谷鉄道、通称わ鉄へ行こうと決めました
理由はまた後ほど



夫くんに、わたらせ渓谷鉄道へ行くつもりであることを伝えました。すると



夫くんが一緒に行きたそうにこっちを見ている…
▶︎つれていく
 つれていかない



…つれていくことにしました



犬もつれていくことにしました🐕



夫くんは写真を趣味にしていて、わたらせ渓谷鉄道も何回か撮りに行っているのです。ちなみに撮り鉄ではなく、いろんな写真を撮っています



夫くんと犬と車🚙で桐生駅まで行き、私のみわ鉄に乗車します🚃
せっかく夫くんが車を出してくれるので、車で行けるところにも行ってこようと思います



朝早く起床
犬を軽く散歩させた後に出発
しかし利根川を越えた太田市あたりで重要な問題発生!



鉄印帳忘れた…



アホか!
何のためにわ鉄に乗りに行くんか!



大間々駅に鉄印帳の在庫あるから買うわ…
南阿蘇鉄道さんすみません…でも無駄にはしません



ということで(何がや!)桐生駅に到着!
ここで夫くんと犬とはしばしのお別れ



さて、わ鉄の切符を買うのですが、JRの改札しか見当たらない…

そういや、桐生駅はJRに業務を委託しているってわ鉄のホームページに書いてあったなぁ



あ、ここでわ鉄を選んで乗車券を買えばいいんだ!



ちなみにわ鉄はSuica、PASMOなどは使用出来ないので、切符を買って乗車しましょう



乗車券も無事買ったので、ホームへ。
桐生駅ではJRから改札を出ることなくわ鉄のホームへ行けます



ホームへ向かうとすでにお待ちいただいてました



車内はこんな感じ。紅葉🍁を彷彿させるロングシートです




整理券もとったよ



ディーゼル特有のカラカラカラカラカラ
そしてゴゴゴゴゴゴという音
ディーゼルいいっすね…



乗客は私1人
わ鉄を独り占めして桐生駅を出発!



桐生から大間々までは比較的街中なので、あまり人気のない区間なのでしょう



途中の相老駅。東武線に乗り換えができます
ここで数名乗車。わ鉄独り占めは終了



そして大間々駅に到着



待合室はこんな感じ
わ鉄が誇る美しい景色の写真が飾られています
板張りのベンチにある座布団がありがたいです



さて、情けないことですが鉄印帳を購入しました。ただ、ここで鉄印帳を購入すると、社長さんが一冊ごとに直書きされた鉄印がいただけます。

また、大間々高校の生徒さんがデザインした鉄印も販売されてました。欲しかったので追加購入しました



桐生は織物の街として有名です。わ鉄でもその特産品を生かし、鉄印帳用のポーチやふくさを売っています



これです!これが欲しいんです!そのためにわ鉄を最初にしたんです!



もちろん2つ購入しました(自宅で撮影)

(上の鉄印が社長さんの直筆、下の鉄印が大間々高校の生徒さんのデザイン)



さて、目的も果たしたので大間々駅から先へ向かいます



ホームではわ鉄のマスコット、わっしーくんの撮影場所があります



回送列車が停まっています



大間々駅はわ鉄の中心地で、整備場があります。
これから洗車するのかな?




間藤行の列車が入線




続きはのちほど



チャンネルはそのまま!
ヨ・ロ・シ・ク!!