こんにちは、MIKIです。

 

前回の記事で過去の振り返りの仕方についてお伝えしましたが、

 

私がやってみたらどうなったかをお伝えしようと思います。

 

 

ちなみに私はHSP/HSSのため、自己評価高くないです。

そこをあえて、自分の過去をめちゃめちゃ評価してみました。

ようは自慢話です。捉え方を変えればね。自分すごいと認めた

 

過程を書こうと思います。かなり勇気いりますが。

 

まず、中学の時の話

 

中学時代優等生でした。なぜかというと、初めての中間試験後に

 

トイレに行ったときに、「今回の歴史のテスト簡単だったよね。

 

あれで、平均点とかあり得ないよね。」みたいな会話が聞こえたのです。

 

私、平均点で満足してた人…

 

恥ずかしさと、その子に負けたくない一心で勉強。

 

そうすると、自分がどれだけ勉強したら、どれくらいの点数が

取れるかわかるようになったのです。あと、自分が間違えたところを

何回復習したら、もう間違えないかも。逆になんでみんなが出来ないのか

よくわからなかった。口に出しはしなかったけど。嫌な奴です。。。

(塾を運営してる知人に話したら、それが出来ないからみんな塾に来るんだよと

言ってました。私にとって普段行ってた塾は親の塾くらい行かせないとという思いで

行っていて(親を安心させるため)、夏期講習は新しい知識を吸収して

受験に備えるためのものでした)

 

だから、高校受験はそこから行ける一番の進学校にいきました。

受験もわからなかったところがいくつと、まぁ間違えたとしてこれくらい

だったら、受かるな。とテストが終わってから、落ちる心配は

してなかったです。

 

そして、高校時代

入学おめでとうございます~で宿題をもらい、入学して速攻

実力テスト。勉強しなかったから、下から数えたほうが早い順位

それみた瞬間、勉強や~めたと、高校時代は中学ほど勉強しなかったのです。

だから、成績は下の方。

 

【中学の時と、高校の時との違い】

 

それは中学の時は自分のペースで勉強できた

誰からも勉強しなさいと言われたことはなく、順位も意識させ

られるようなことはなかった

だから結果が出せた。

 

高校は完全に順位を出して競争を意識させられた

結果、自分の力が出せなかった

実はHSPは競争社会が苦手なのですよ。

仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる

(上記で紹介のウエブサイトより)

 

だから無意識にその社会から抜け出す選択をしていたんだと

思います。

 

ずっと高校時代ちゃんとやっておけばよかったと後悔していたのですが、

自己防衛だったのです。守ってたのね、自分のこと。

 

この周りと競争する、あるいはチームで達成する環境にいるか

自分のペースで出来るかで今までの人生を評価すると見事に

自分のペースで出来た時の方が成果が上がっているのです

 

面白いくらいに真っ二つ

 

出来ないからダメだと評価していた事柄に自分の力を発揮できる

方法が隠れていましたニコニコ