年末ということでいつものやります、からばこです。お久しぶりです。

2022年は大変お世話になりました。相変わらずのコロナモードに加え、増税に値上げに財布クロスがボッコボコと、ますます大変な1年間でした。幸い罹患しませんでしたが時間の問題でしょう。

というわけで今年のおさらいです。去年はこれ

 

 

 

・WIXOSSBOX報告

4年目を迎えたWIXOSSBOXの年間数値をお知らせします(速報値)

 

・年間総ページビュー:約66万

・年間ユニークユーザー数:約30000

 

ページビューは前年比プラス35%。ユーザー数はほぼ横ばい、です。

 

(いつもの)

 

ユニークユーザー数は昨年とほぼ差はありませんが、ページビューが3割増しと好調でした。

「ページ/セッション」や「ユーザーあたりのセッション数」の数値が昨年より改善しており、一度のアクセスで長くサイトに滞在し、様々なページを長くご覧になっていただているのかな、という印象です。

2022年は緊急事態宣言の発令もなく、ウィクロスセレモニーやディーヴァグランプリも多く開催され、多くのユーザーさんが競技シーンにおいてデッキを組むために、WIXOSSBOXを長く使ってくれたのかな、と想像しています。やはり競技シーンがあってこそのうばこなので、これからもセレモニーやディーヴァグランプリなどが、変わりなく開催されることを祈るばかりです。

ことディーヴァグランプリや夢限少女杯など、最近はより競技性の高い大会が開催されるようになり、そこで結果を残したデッキの多くは、ウィクロス公式サイトでも閲覧できる傾向にあります。入賞デッキの情報がほしいユーザーさんは、うちで見ようと公式で見ようと変わりないので、それはそれ、これはこれで、うばこはうばことして変わらずあり続けようと思います。

 

来年はいよいよ5周年を迎えます。

いつもの周年以上に気合いを入れるべきか、変わらず淡々と「5周年ですよー」と告知するくらいに留めるかは気分次第、と言いたいものですが、せっかくの5周年ですし、何かやりたいなーと思ってはいます。特設コーナー作りたいな、っていうくらいか。

スペシャルイラスト描いてもらったり、スペシャルコラム書いてもらったりみたいな、そういう企画的なものもあったりなかったりするので、もし依頼が行きましたら、その際はぜひお力添えのほどをよろしくお願いいたします。さすがにFGOの「Under the same sky」ほどはできないでしょうけどね……。あの企画マジですごかったし……。

でもあんまり色々やると石投げられるからな……。淡々とやろうかな、みたいな気持ちのほうが大きいです。

 

といっても変わらず5周年を迎えられることが第一ですから、ユーザーの皆様には変わりなくご利用いただければ嬉しいです。

いつもありがとうございます。いやほんとにありがとうございます。来年末には累計PV400万が見えてくる……、はず?

 

 

以下、今年の思い出。

 

何もなかった

 

去年はスタァライトに狂っていましたが、今年は淡々と生きていた印象があります。

2020年はFGOとそれに付随する色々、19年は結婚、18年はうばこ……、と振り返ればマグロ人間状態だったので、「うーん、特に無いねえ」と言えるのは、それはそれでいいんじゃないでしょうか。30歳になりましたし、そろそろのんびりした人生を過ごすのもいいかもしれません。

というか仕事が結構大変になってきました。ライター(記者、編集)半分、ウェブディレクション業務半分、みたいな1年でしたね。そろそろコンピューター言語も覚えたほうがいいのかもしれません。プログラミング……、なあ。

 

 

アルジュナオルタ

 

仕事きっかけに始めたFGOももうすぐ3年ですが、アルジュナオルタ、モルガン、エレシュキガルが宝具5レベル120になりました。かなりやり込んでいる……、ような気がします。ことアルジュナオルタに関しては、ゲームを始めてからフレンドに借り続けていたこともあり、いつか自分でお迎えしたいという思いが非常に大きかったです。2月にお迎えでき、そこから1年以内に一気に宝具5までやったのは、まあ我ながら……、うん……。ラセングル体制になって復刻たくさんあって嬉しいわ。

7章はのんびり進めています。あまりすぐにどうこうとやるのは性に合わないので、自分のペースでのんびりと。フォーリナーつながりでクトゥルフ履修したいですねえ。

 

 

ディーヴァグランプリと夢限少女杯

(おきんし)

 

ことウィクロスに関しては、ひたすらに打ちのめされ続けた1年でした。何の成果も実績もないし、特に夢限少女杯でコミュニティ荒れまくってたので……。

まあそれはさておき、自分の中のウィクロスの比率が、対戦よりも表現やサイト運営のほうが大きくなってきたので、来年はしっかり腕を磨きながらも、そちらの方をより頑張るような気がしないでもないです。強い人はたくさんいるけれど、うばこ運営する人は私くらいでしょう。そういうことです。でもあまりにも弱いと説得力がないので、自力で黒タマ1枚取るくらいはがんばります。

夢限少女杯では、とうとう公式サイトでカバレージデビューしてしまいました。現地にいた16人とカバレージのてらたか先輩と比べて、カードゲームの実力と実績においては場違いオブ場違いな私だったので、まあそれはそれは「ここにいていいんでしょうか」感がMAXでしたが、やれることはやれたので良いとしましょう。貴重な機会をありがとうございました、でした。

実力も何もない、ただちょっと文章が書ける(気がしている)私ですから、こうしてご縁をいただけるのは、喜びよりも驚きと不思議な気持ちが大きいです。ご依頼いただける方からのご期待に応えられるよう、引き続き精進して参ります。

 

あと、SNSってもうちょっと何とかならんのかな、でした。別にツイッターに限らずですが、ヤフコメとか仕事の関係で見てると、それだけで疲弊していくので……。SNSって嫌ですね、につきます。もうちょっと言葉の重みや鋭さを知ってほしいなあと、文章の仕事をしていると思うばかりです。自戒を込めて書き残しておきます。本当に気をつけたい。

ツイッターどうなるんでしょうね。トレンド操作とかそこら辺については多少ネタはあるので、そのうち。

 

 

変異カオスと遊戯王

 

マスターデュエルのリリースもあり、遊戯王にかなりの時間的、金銭的リソースを割いた感覚があります。

特に「変異カオスミラーマッチセット」の作成は自分の中で大きな目標で、デッキのカードをレアリティや型番までこだわって、カードショップでコツコツ集めていくのは、何だか宝探しをしているようで、非常に楽しかったです。セレモニーにもよく持っていっているので、遊びたい方はぜひお声掛けください。あまり行かないかもしれませんが……。

現代遊戯王もファンデッキ的にリアルで遊ぶようになりました。サウサクが非常に好きなので、リンクなどの最新要素を入れながら、サウサクやミレサクなどを活かすファンデッキを作るのが目下の目標です。遊ぶ場もあるので、全く新しいコミュニティに飛び込んでいきたいですね。

 

 

というわけで、今年もお世話になりました。

県人会とかProsとか広義とか色々、遊んでくださる方はいつもありがとうございます。来年もお相手よろしくお願いします。

 

妻は今年からパートを始め、一生懸命働いております。

増税に円安に物価高で家計は結構やばたにえんですが、妻の副収入があるおかげで、何とか生活水準をそこまで落とさずにやっていけていますね。社会復帰おめでとう、でございます。

来年は更にハードな世の中になっていくこと間違いなしでしょうが、家族第一健康第一で、まあ趣味はぼちぼち楽しみながら、気ままに生きていきたいところです。

 

みなさんもこのろくでもない世の中、頑張って乗り越えていきましょう。

お体に気をつけて、よい年の瀬をお過ごしください。

 

 

 

 

おまけ

 

今年一番のストレス源。