年末ということでいつものやります、からばこです。

2021年は大変お世話になりました。完全コロナモードの1年でしたが、家からほとんど出ない生活にも慣れました。

引きこもり楽しいですね。では今年のおさらい。

 

・WIXOSSBOX報告

3年目を迎えたWIXOSSBOXですが、年間数値は以下の通りです(速報値)。

 

・年間総ページビュー:約49万

・年間ユニークユーザー数:約2万9000

 

ページビューは前年比マイナス53%。ユーザー数は前年比マイナス35%でした。

まあ何というかそりゃそうよねーって感じです。

 

(減った)

 

20年1〜2月は世界大会直前ということで、月間PVが15万とか20万とか行っていましたが、コロナで店舗大会が中止。セレモニーの結果を扱うサイトという性質上コンテンツを追加できず、ユーザー離れを食い止めることができませんてした。

21年10月からセレモニーが本格再開し、グラフのように数字が上がってはいますが、以前のユーザーを戻せていない&新規ユーザーをサイトに取り込めていない点が、PVの大幅減を招いたのかなあという印象です。

想像以上にコロナ禍が延びたこともあり、オミクロンとそれに伴うほにゃららで今後もどうなるかわかりませんが、厳しい状況は続いていくのかなという見通しです。偉そうにサイト運営しているくせに数字をガッタンと落としているのは、ひとえに管理人の力不足です。申し訳ないです。

 

ただ「おかえり、セレクター」やエアウィクロスの盛り上がり、ディーセレの参入ハードルの低さなどもあってか、新規ユーザーは増えているんだなという印象があります。特にディーヴァセレクションから始めた人も多く、都内のウィクロスパーティーを見ていても、「最近来始めた人かな」という顔を見かけることが増えました。

WIXOSSBOXはそういう方々に向けたアプローチが足りておらず、プレイヤーへの周知や広報の必要性を噛み締めています。というか10月に店舗大会が復活し、「そろそろうばこ頑張っていかないとね」といろいろ考えて今に至ります。また緊急事態宣言とか出なければ色々やりたいですね。しょーもなく出そうだけど。ほんっとしょーもない。

来年は……、毎月5万、年間70万を目標にやっていきたいところ。届けたい人をしっかり見定め、しっかりとしたものを届けられるようなサイト運営を目指します。

 

うばこを含めましても、今年は停滞の1年でした。なーんもやってないですね。

去年は仕事でめっちゃでかい成果物を2つ出しましたが、今年はこれといって……、まああるけど、去年と比べるとうーむ、です。ずっとハースストーンとFGOやってた思い出しかないです。スクショもそんな感じだし。

セレモニーはオールスターでは3位とか4位とか取れましたけど、ディーセレは一度も決勝トーナメントに上がることができませんでした。最高が30人中5位かなあ。フォーマットの性質上、オールスターほどがっっっっつりセレモニーに出ようというモチベーションが湧かないので、ディーセレはぼちぼち、オールスターは頑張って、というスタンスで行きたいですね。tier1組んで初手<フォカロル>踏んでおしまい、を3〜4回繰り返したところで心が折れました。察してください。

ただ大会も出ずにあーだこーだとやれるわけもないので、心身が元気なうちは頑張っていきたいですね。

 

来年は30になります。もう30代です。いつまでも若くはいられません。ウィクロス歴も5年を超えました。

身の振り方や言動には気をつけながら、穏やかに過ごしていきたいですね。

 

本年も大変お世話になりました。WIXOSSBOXを始め、ウィクロスアカデミーや遊々亭などで、多くのコンテンツをお読みいただきありがとうございました。ご関係者様につきましても、コンテンツのご依頼など誠にありがとうございます。引き続き貢献できるよう、尽力して参ります。

来年もどうぞよろしくお願い致します。たくさん書きますのでぜひ!

 

 

以下、今年の思い出。

 

レヴュースタァライト

 

眩しい。それに尽きる。今年最高のコンテンツ。

それどころかここ5〜6年で一番クリーンヒットした。(個人的には)アイカツ以来のどストライク。

ほんっと映画行ってよかった。ほんっと円盤買い揃えてよかった。未だに魂が返ってきません。わかります。

魂奪われたオタクを3〜4人集めてパセラで上映会したいですね。語りたい。

 

 

ジェーン宝具19事件

 

(消えた石を)さがさないでください。

Sイシュタルは宝具1でも十分なのだと、1年前の自分に言いたい。でジュナは?なあ?

スカディもコヤンもオベロンもモルガンも引けたし、ガチャ運は言うことなしな1年でした。

でジュナは?なあ?頼むよ?

 

 

プレマ新調

 

ハースストーン(World of Warcraft)より「エドウィン・ヴァングリーフ」のプレイマット。

世界に4枚しかないピルルクプレイマットと使い分けています。青も好きですが緑もいいですね。

これでうぱに出てハース民を探していますが、この間1人見つかりました。ありがとう。

 

 

シリアルピルルク

 

そんなものはない。

シリアルお迎えした人はおめでとうございました。当時はたくさんのお声掛け、ありがとうございました。

引き続き探しはしますが、カード1枚に100万も払えませんが本音です。

URといいSRPといい財布クロスが粉々になりますが、買える範囲で揃えていきたいですね。個人的にはもうちょっとSRPの封入率を上げてほしいなあって……。高いところが7000円/枚とかで買えるくらいに……。カニメモとかさ……。

 

 

ダイパリメイク

 

やった上で言いますが、ゲーフリに時間をかけて、しっかり作ってほしかったです。

思い出補正の魔法が解けた瞬間目が覚めてきて、ポケトレの改悪で心がポッキリ折れました。もうやりません。

ダイパは色褪せない名作です。思い出の中で眠っておきます。成仏しました。

アルセウスは期待半分不安半分で待っています。

 

 

第3次東方ブーム

 

妻が「東方ダンマクカグラ」にハマり、我が家は絶賛東方ブーム到来中。

石鹸屋とかビートまりおとか滅茶苦茶久しぶりに聞いていますが、昔の思い出が蘇ります。懐かしいね。

上記のアカバネ先生を筆頭に、ちょこちょこウィクロスイラストレーターが参戦しているので気が抜けないゲームですね。

原作とか秘封倶楽部とか追いかけなおしたいところ。windowsPCがほしいです。

 

 

というわけで改めて、皆様お世話になりました。

県人会とか山とか広義とか良い山とか、普段遊んでくれる人はいつもありがとうございます。

お体にはお気をつけて、よい年末を。福袋でジュナ引けることを祈っててね。

 

あとマジで結婚してよかったです。心を許せる人が常に隣にいてくれることの、圧倒的安心感たるや。

妻には心からの感謝を。上手に買い物して、美味しいご飯を作ってくれていつもありがとう。頑張って稼ぎます。

 

それでは良いお年を。