インスタの方では先に公表しましたが、長らく紆余曲折のあった我が家の移住先、茨城県つくば市に決定しましたラブ


 

本当に長かった、、

先日、新居の契約も終えてあとは引っ越すのみ!

売り主さんのご都合で引き渡しは来年2月下旬になったので、こちらとしても願ったり叶ったりですキラキラ

 

 

現在住んでいる東京都吉祥寺から、茨城県つくば市に移住を決めた理由はいくつかあるのですが、



1豊かな自然へのアクセスがストレスフリー(夜間・早朝の移動をしなくて良い)

2知的刺激を充足できる環境

3山と海がある

4つくば市独自のカリキュラムと家庭の教育方針との近似性



以上が主な理由です。

 

 

子育て環境と住環境という点では、いまだに思いきり軽井沢に後ろ髪を引かれているのですがw、軽井沢では上記23がないのがネックでした。

風越には当初からあの「じっくりたっぷり ゆったりまざって 遊ぶ学ぶ「○○」になる」というキャッチコピーへの胡散臭さが払拭できず、、飛び込めませんでした。

 

 

私が尊敬してやまない教育関係の方々、エッセイストやコラムニストの方々が二拠点生活の地として、また移住地として軽井沢を選んでいるという事実にもかなり心を揺すぶられ、最後まで悩みましたが、、、

自分の直感を信じておねがい

我が家には合わなかったという事なのだと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、先述のつくば市独自の教育カリキュラムというのが、この7C学習と呼ばれるものです。

 

(※詳しくはこちら→https://www.mext.go.jp/content/20200226_mxt_syoto01-000004170_06.pdf


テクノロジーの急激な進歩に伴い、変化の過渡期を生きていくこれからの子ども達。

そんな子ども達に必要となるであろうスキルと社会力を高め、自ら未来を切り拓くことのできるチェンジ・メイカーの育成を目指してデザインされた、つくば市独自のICT活用教育プログラムです。

 

 

これまでのICTの“C”であるCommunicationだけではなく、

●Cooperation 協働力

●Communication 言語活用力

●Critical thinking 思考・判断力

●Computational thinking プログラミング的思考

●Comprehension 知識・理解力

●Creativity 創造力

●Citizenship 市民性

という7つの力を持たせて、未来を担っていく子ども達のスキル育成を目指すものです。

 

 

なんとこちら、2018年にはキッズデザイン賞も受賞しているんですよねポーン

離乳食スプーンの“ののじ”など有形の受賞作品は知っていましたが、無形の登録もあるとは知りませんでした!!

「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門」での受賞だったようです。

 

 

 


 

 

ホームスクールでは、来年度からとある国の教育カリキュラムをベースに学びの環境を作っていきたいと考えており、目下、時間を見つけて勉強中です。

あわよくば国際バカロレアやモンテッソーリ教育、オランダの性教育なども欲張って良いとこ取りしていこうと思っていますが、入学までに果たして資料の整理が終わるんでしょうかもぐもぐ

 

 

、、といった状況なので、つくば市の7C学習が掲げる教育目標とその内容は非常に魅力的でした。

小学校以降の進路は子ども達に任せたく、今のところ中学受験を考えていないので、小中一貫教育である点も我が家にとっては大きなポイントOK


 

当たり前のことですがネットで得られる情報には限りがあるので、教育面に関してはすべてが期待通りではないと思っています。

住環境としては千葉や栃木へのアクセスが良くなるのも楽しみの一つ音譜

自然体験ふくめ、今後も子育て・教育に関して情報発信していこうと思っておりますので、改めてよろしくお願い致しますキラキラ