実は神戸マラソンに出る私。
やってますよ、練習、練習。
10月15日の木曜日から始めました~遅っ!
平日はあまり走れませんが、今日は休日。
朝起きたら旦那さんがいなくて、走ってたんですって!夫婦で頑張ってます。

私の人生で、大っ嫌いだったマラソン。
中学を卒業するまで毎年冬はマラソン大会がありましたよねぇ。たった数キロだった記憶ですが、嫌で嫌で仕方なかったんです。

そんな私が、箱根駅伝だけは大好きだったのです。年始の実家ではいつも見ていました。なんだか感動しますよね、格好いいし。それでなんとなく、走りたくなったのです。やりたいを実行するのに3年くらいはかかりましたけどね。だから子どもを生んでから始めたことの一つがマラソンです。

20分から始めて今日は1時間半走れるようになりました。あえて距離は言いませんけどね。昨日より少しでいいから長い時間走る、を目標にしています。

こどもがいるとできないことが多いとか、諦めなくちゃとか、我慢しなくちゃとかいいますよね。たまに旦那さんが優しいのね、とか言われますけど。。。

私はもしかしたら、子どもを持ってからのほうが、たくさんの新しいことにチャレンジしているかもしれない。親となってからのほうが、自分の好きなことや得意なことを言えるようになったかもしれない。

限られた時間はみんな一緒。工夫をすればできないことはない、やりたい想いを実現するには、周りの協力も必要ですが、一番は自分に言い訳をしないこと、できてる人の文句をを言わないことだと思う。できない理由はすぐに見つかるけれど、できる方法を見つけることは実はもっと簡単なのに。ここから逃げると、進めないんですね。

大事なのは人と比べないことと自分なりの基準軸をはっきりさせること。

走りながら、私は音楽を聞かないので、ぼーっと考えてます。