朝に一度目を覚ましたのだが猛烈に身体がだるく感じ、そのまま二度寝してしまった。
それからしばらくして起きたのだが、やはり体はだるいまま。どうやら風邪をひいてしまったらしい。
昨日出かけた時に外でうつされたのか、風邪気味だった妻から貰ったのかは分からないが
咳や鼻水まで出始め、久しぶりに本格的な風邪にかかってしまったようである。
体温も上がってきており、寝室で安静にするしかなかったのだが
風邪が娘にまでうつってしまわないかが心配だった。
すると妻は、以前のように娘と一緒に実家に泊まりにいくと言い
買い物に行って食料や水分補給に適した飲み物を買ってくると
荷物をまとめて実家に行ってしまった。
自分はあまり動けず、ただお礼を言う事しかできなかったが、妻には本当に助けられたと思う。
わざわざ泊まりにまで行かなくても…とは思ったのだが
どの道明日は妻の実家に親戚の方が来るそうで、娘にも会いたがっていたようなので
どうせなら妻のご両親と娘が一緒に居られる時間をたくさん用意できるように
前日のうちから泊まった方が良かったそうだ。
家に一人残った自分は正直心細かったが、娘の安全や妻の家族が喜ぶことを考えれば
少しも苦にならなかった。
布団の上で休みつつTwitter等で情報を集めていたのだが、
その中にAOU主催の天下一音ゲー祭の情報が流れてきた。
今年もコナミ、バンナム、セガ、タイトーの4社合同で大会をやるという話は耳にしていたが
今年の対象機種は去年のコナミの対象機種がjubeatだったのに対し、今年はSDVXに。
そしてバンナムは太鼓に加え、今年はシンクロニカも入るという。
更に驚いたことに、この新たに参入する2機種には
前大会の予選課題曲にもなっていた、各社のオリジナル楽曲が収録されるそうだ。
未確定情報だと公式は発表していたが、現状は収録する流れに調整しているとの事で
大きな期待が寄せられている。
もし実現すれば、SDVXでFLOWERの原曲もプレイ可能となるので面白くなりそうだ。
去年はタイミングが合わなかったことや、自身のある機種が無かったので参加しなかったが
今年は自身に関係なく、プレイヤー同士の交流も兼ねて
タイミングが許せば参加しようと考えている。
出るとすればSDVXでの出場になるだろう。シンクロニカはまだ始め立てなので楽しむ余裕が無い。
詳細な日程は未発表だが、こういった大会は楽しんでいきたいと思う。
-----------------------------------
~今日のBGM~
きたさいたま2000
太鼓の達人に収録されているボス曲「2000シリーズ」の6曲目で、
太鼓の達人 ぽ~たぶる2におけるラスボス曲。
2000シリーズと言えばそれまでは「○○○○2000」といった感じで4音節+2000という曲名だったのだが
この曲はそれを覆し、また当時においては飛び抜けた難しさの譜面でもあった事からかなり話題となった。
曲中にはモールス信号を使った歌詞があったりと、かなり手が込んでいる。
アーケードゲームに携わる4社が合同で参加した第一回天下一音ゲー祭では
予選課題曲としてこの曲がjubeat、グルーヴコースター、maimaiに収録された。
いずれの機種でも難易度はやはり相当高く、やり応えのある内容となっている。