ドメーヌ・デ・ヴァロワイユ・ジュヴレ・シャンベルタン・プルミエクリュ・クロ・デ・ヴァロワイユ | Days of Wine and Jazz - ジャズとワインの日々です

Days of Wine and Jazz - ジャズとワインの日々です

Rossi44の趣味のブログです。テーマはワインとジャズ。ちなみにワインとジャズは初心者ですので成長(できれば)を見守って下さい。そして、御教示下さい。

photo:01



タイトルはドメーヌ・デ・ヴァロワイユ・ジュヴレ・シャンベルタン・プルミエクリュ・クロ・デ・ヴァロワイユ2000です。字数オーバーです。

さて、シャンベルタン。まずは肉と合いますね。ただ、牛角のタレの醤油と甘さが今一つの感覚。フランスパンとカマンベールチーズとはなかなかです。ワインはまず香りは抜染したすぐ後から香ります。味と共にちょっと渋めのチェリー、でも後から甘味が来ます。明日、これが開いてどうなるかがとても楽しみです。

で、30分放置、香り、イチゴの甘い感じ、味、柔らかなタンニンと酸味の後に果実の甘味が来ます。美味しい。最初はブルゴーニュの今まで飲んだものより重い、何と聞かれたら軽めのボルドーと言いそうな(辛い感覚の酸味のみブルゴーニュのそれ)感じ。しかし、2時間でボルドーには無い、軽く華やいだ、そして酸味とまろやかな渋味の後に甘味が・・・良いです!90点挙げてしまいましょうか。明日駄目でも90点です(笑)。いや、現時点で過去最高で88点にしておきます。

しかし、驚くのが半分で辞めてその後その前に開けていたレ・グラン・デュック ルージュ、最初は味が薄く感じたものの(この時点で完敗)、その後盛り返しました(まあ、勝負にはならないですが、でも、個性は感じられました)。勿論シャンベルタンの方が美味しいですが、こちらもそれなりに美味しく頂いています(かなり酔ってきているのも有りますが)。2日目で柔らかく甘味有ります。これで渋味も利いたら最高ですが、まあ、その辺は安旨です。

レ・グラン・デュック ルージュ(600円)>レッドウッド(700円)>コノスル(800円)

味はレ・グラン・デュック ルージュが一歩リード、他は同じながら値段によるコスパの差ですね。
そのうち3本飲み比べてみましょうか。

翌日ですが・・・自分は1万円以上のワイン飲んだ事ないです。メドック3級以下のワインのセカンド、ブルゴーニュ1級の下位(特級どころでは無く)しか飲んだ事ないですが、やはりまだどちらがとか語れないですね。今までボルドー圧勝ですが、ドメーヌ・デ・ヴァロワイユ飲んで、かなり美味しかったです。メドックもジスクールやラグランジェのセカンドでもかなり美味しかったです。カロン等楽しみです。ボルドーもブルゴーニュも最高、マリアージュ等で美味しいのでしょうねえ。夏は同じ感動を白で味わえるか・・・5000円くらいのをまた何かの手当てでも出たら買ってみましょう(笑)。

iPhoneからの投稿