ぽちってます(爆)。
ボーナス見込んで先行投資では無いですが(カード請求がボーナス時の時期になりますので)、子持ちの勤め人としては贅沢は出来ませんが、ちょっとこのところご報告のを含めて買い込みました。
せっかくセラー買ったので2本は良いのをキープ(なんかいつでも飲めると持っていたいという変な心理で)で、皆さんにはそうでも無いかも知れませんが、1本はカロン・セギュールのハーフを2本買ったので、1本開けて、もう1本は、取っておく事に。更に格付け上の方飲みたいので、パーカーさんの酷評のお陰で安い(彼と私の好みが同じとは限らないですし、彼のように良いの飲んでいないので、そこそこで満足出来ますし、駆りに点数低いのやはり気に入らなければ彼の高評価の安旨買えばいい訳ですし。彼は重いの好きなようなので似ている可能性も有りますが・・・)、一応2級のシャトー・デュルフォール・ヴィヴァン 2006買ってみました。これも眠らせておいて、次に同じレベルの買ったら飲む事に・・・
ちなみに先日注文のシャンベルタンは、来たら速飲みです(笑)。別に試験受けるとかでは無く、お店で「~」や「~の2級」の一般的価値が或る程度はわかるようにとメドックの1~5級と1級のセカンドラベルメイト、ブルゴーニュのコート・ド・ヌイ地区のワイン名全部覚えてみました(好きなんです、暗記って・・・)。で、シャンベルタンは1級まで覚えてしまいましたが、たまたま「ヴェロワイユ・シャンベルタン」手の届く範囲でして、毎日シャンベルタンと復唱している内に飲みたくなったと言う自己暗示自爆です。例のシャトー・デュルフォール・ヴィヴァンも毎日「シャトー・モンローズ」とか唱えていた自己暗示かも。
でも、なかなか5000円超えるの勇気いるのです・・・後はついでに頼んだ、ラ・パッション・グルナッシュ 2010がどうでしょう?と言う事で、お後が宜しいようで(笑)・・・
ちなみに、お小遣いの限られた私は2000円台後半になると、もったいなくなる。でも、カロンとヴィヴァンのおかげで、安心して例の6人衆(1本は開けましたが)開けられます。しばらくはシャンベルタン、6人衆の2000~3000円台、そしてカロン・セギュールと間に安いの挟みながらも私にしては贅沢なラインアップが続きそうです。