こんにちは!

 

今日は日本と韓国の、

 

お土産文化の違いについてお話していきます。

 

日本では、


旅行といえば、お菓子のお土産がスタンダード

 

必ず配るものと言ってもいいほど。


何かあれば、なくても、
ちょっとしたお土産を渡しますよね。


友達でも、お客様でも、


家族でも親戚でも、

 

美容室でも、整骨院でも、お土産文化!!

 

韓国人は、逆に


友達だったら、お土産はいらないそう。

 

本当にお世話になった人へのお礼や、
両親への贈り物などで、

 

高価なものを贈るそうです。

 

日本のお土産といえば、


お菓子ですよね。


お菓子以外、無いように思いますが、

 

韓国では、お菓子はチープなもの

と言う印象を与えるそうなんです。

 

ちょっとびっくり!

 

 

お手土産といったら、

 

とらやの羊羹が定番じゃないの?


と、思ってしまいます。

 

他の方のブログなどで見ると、


韓国に到着してから、
「高麗人参エキスなどを買う」と
書いている方もいました。

 

1万五千円から2万円くらいのもの。

 

 

 

それか、日本の伝統のお箸や和食器などもあるようです。

 

 

 

 

軽めのお菓子は、失礼になる場合があるので
周りの方や、ご家族に確認しましょう!

 

 

少し手軽な、日本からのお土産で喜ばれるものは

 

 

こちらがおすすめ。

 

 

韓国からのお土産は

このような伝統菓子がおすすめ!!!

 

 

 

 

 

これからも、私が気づいた、
韓国と日本の、文化の違いを発信していきます!

ぜひ、参考にしてみてね!!