今、気になっている(今後やろうか物色中の)教材おぼえがき。

 

<最近完了した教材>

①ドラゴンドリル「小2かん字のまき」

 

<今やってる教材>

①学研毎日のドリル「小学2年かん字」

進捗は半分くらい。5月中には完了見込み。

 

 

②進研ゼミ小学講座「チャレンジ」

粛々と。漢字は毎月15‐30個程度。


<現状のレベルと次に必要なこと>

学校では毎日2文字の新しい漢字を履修中だけど、一度や二度なぞっただけでは定着には程遠い。

文字の数も多いし、1文字当たりの読みや用法も多いので、使いこなせるようになるには、もっともっと反復が必要だし、熟語として憶えていくことが大事。

 

<今後やる教材候補>

①くもんの集中学習「小学2年生 漢字にぐーんと強くなる」

 

②「出口先生の頭がよくなるかん字2年生」

意味が近い漢字を関連させたり、様々な使い方を解説しながら、というステップがいいなと。

 

③「ドラえもん大ぼうけんドリル小学2年生かん字のび太の宇宙開拓史」

演習量は足りないかもだけど、楽しんでやれそう。

 

④「Z会グレードアップ問題集 小学2年国語 漢字・言葉」

漢字だけじゃないけど。

 

 

 

⑤「漢字検定9級トレーニングノート」

仕上げは漢検。これが満点取れるようになったら、定着したと言っていいと思う。

 

 

<いずれやりたい気になる教材>

「いっきに極める国語 小学1~3年の熟語」

小3の漢字が一通り終わったら、これをやりたい。