今月から、「小学生の基礎英語」を聴き始めた。

週3回、各回10分。

通常放送は夕方だけど、アプリで朝食を食べながら聴いている。

 

英語学童のReadingの難易度が上がってきて、近頃ちょっと英語に萎えぎみの息子。

これから英検をやっていくにしても、語彙力が課題になりそうなので、そのあたり家でも補っていきたい。

 

息子は特性として、聴覚優位だと感じることが多く、耳から聞いたことをよく憶えているので、ラジオという手段はいいんじゃないかという気がしている。

集中力の維持という点でも、10分はちょうどいい。

私も子どもの頃(小学校高学年の時だけど)、ラジオ基礎英語と続基礎英語を毎日聞いていて、とてもよかった記憶もある。

 

 

「小学生の基礎英語」は、お笑い芸人のサンシャイン池崎がメインMC。

息子はテレビでバラエティ番組を滅多に観ないので、お笑い芸人というものをほとんど知らない。

それでも、学校の友人と話題になるような流行りの芸人については、憶えてきてそのギャグのマネをすることもある。

流行りと言っても、小島よしおとか、Perfect Human(←チキンラーメンの動画広告でパロディが使われている)とか、結構昔に流行った人も多くて、テレビよりYouTubeなどが情報源なのだろうと思う。

でも息子は、サンシャイン池崎のことは知らなかった。

 

しかも、本屋で買ってきたテキストを見ると、チャンクは4コマ漫画で構成されているのだけれど、この会話がなんともいえないシュールなセンス。

 

たとえば、登場人物の女の子が、朝、いろんなものに挨拶をしていて、鳥や花に挨拶してほっこり~みたいな感じと思いきや、埃にも挨拶しちゃうみたいな話。

基本的に、毎回この女の子がエキセントリックな言動をして、もう一人の登場人物の男の子がびっくりするという展開で、私にはこの面白さが全く分からないんだけど。。。

 

息子にどう受け入れられるのだろうと半信半疑で聴かせてみると・・・

 

ウケてるびっくりマーク笑い泣き

 

イマドキの子はこういうのが好きなのかー爆  笑

 

英語の勉強という感じは全くなく、マンガのオチが知りたい!

というトーンで、聴くのを楽しみにするように。

 

今朝は、サンシャイン池崎の「空前絶後のぉぉぉ」動画も観て大爆笑。

さっそくマネしてはしゃいでいる。

 

楽しくコツコツ続けられるといいなあ。