春休み突入。
3月末まではあと数日あるけど、通知表ももらったので、この1年の成長も含めて振り返り。
<国語>
目下、ドラゴンドリルで小2の漢字をやっている。
全体の半分くらい終わったところ。
春休みは公立学童で学習タイムがあり、そこで結構まとめてやってくるので、これからペースアップすると思うけど、順調に行って、全部終わるのは春休みの終わり頃になりそう。
3月末に、2年生の漢字が読めるようになるという目標を設定したので、先週、現状の実力を測ってみた。
2年生の漢字160文字のリストを見て、どれくらい読むことができるか。
ドリルが途中で、まだ一通りの初修が終わっていないので、知らない字もある。
あと、現段階では読みのパターンは1つでも知っていればOKとする。
結果は、141/160。
ドリルでさらっとやっただけのわりには、かなり読めてる。
ドリルでやっていない字は読めなくて当然として、やった字はほぼ読めているんじゃないか。
春休みの終わりまでにドラゴンドリルを片付けて、160文字全部をひとまず読めるようにしたい。
書き取りは、まだまだこれから。
今後、途中で止まっている学研の毎日のドリル「小学2年漢字」、さらに「小学2年もっと漢字力」、「漢検9級問題集」と進むことを想定。
これにチャレンジと学校での演習が加われば、2年生の漢字は完璧になると思う。
10月には漢検9級を受けたい。
そして、1年生後期の通知表。
前期 A2、B1だったのが、今回はオールA!
やった!
前回Bだった項目は「かなや漢字の読み書き」だったので、今回、漢字を結構頑張った甲斐があった。
読書は好きな歴史の本を自らやるようになった。
国語の読解文も以前の様には嫌がらない。
読める漢字がさらに増えれば、読める本ももっと増えるはず。
<算数>
こちらもドラゴンドリルの小2計算をやっている。
目下はまずひっ算で、あと5ページほど。
それが終わるとかけ算に入る。
3月中にはひっ算を終えて、かけ算に着手したい。
あと、2年生でやるべきものとしては、図形や時間、長さ、重さ、量などの単位。
それはこちらのドリルで。
今のところ、時間の計算も問題なくできている。
基礎的な部分はさくさくいけそうなので、2年生の範囲は早めに終わらせて、思考力系の問題に少しずつチャレンジしたい。
これについては先取りなしで、1年生のものを。
そして通知表は、前期に引き続きオールA!
一度、学校のテストでとんでもないうっかりで60点を取って帰ったことがあり、先生からは「Aは得点率95%以上の絶対評価」と聞いていたので、こりゃもうAはないわと諦めてたんだけど、息子はもしかすると贔屓されてるのかもしれない。。
(この60点を除けば、ほぼ100点ではあったけど)
なお、RISUは解約を決定。
振り返らない。振り返らないぞ。
<英語>
英語学童の宿題は単語も文もどんどん難しくなってきている。
プリントの宿題はさくさくやっているけど、内容的には中1か中2くらいのレベルにはありそう。
Readingはうまくいかないことも多くて、その時は「ムキ―」が発動するわけだけど、うまく気持ちを泳がせながら、ゆっくりゆっくり自信を持たせるように促したい。
英検Jr.シルバーの受検準備をスタート。
形式はブロンズと大差ないけど、ブロンズに比べると、知らない単語が多い。
前回はテスト形式に慣れることだけ考えればよかったけど、今回はそういうわけにはいかなさそう。
問題集で頻出単語の聞き取りをやるところから。
6月の受検を目指す。
あ、あと、4月からNHKラジオ講座の「小学生の基礎英語」を試してみたいなと。
なんとなくなんだけど、息子は英語の基本的な構造(語順や簡単な文法)を既につかめているんだなと感じている。
理屈というより反復の中で体感として理解している感じ。
こういう時は語彙などのインプットが増えると一気にlisteningやspeakingが向上するような感覚がある。
これまで、単語習得は完全に英語学童にお任せだったのだけど、家庭でも増やしていけるタイミングなのではないかなと思い、チャレンジしてみたい。
ラジオ講座は15分だけで毎日やってるので、朝食の時間などに掛け流すだけでもいいかなと思う。
ま、あんまりうまくいかなかったらやめるかもだけど。
<その他>
通知表、その他科目も含め、まとめは以下の通り。
国語 前期A2,B1 →後期A3
算数 前期A3 →後期A3
生活 前期A2、B1 →後期A2、B1
音楽 前期B3 →後期A2、B1
図画工作 前期A3 →後期A2、B1
体育 前期A1、B2 →後期A3
全科目合計
前期 A11、B7 →後期 A15、B3
息子はコミュ力が高くて目立つ行動も取るし、マラソン、なわとび、ポスター、自由研究なども積極的なので、先生受けがいいんだろうとは思う。
だからそこそこ贔屓してもらってる可能性は否めないが、それでも前期より全体的に成績が良くなった。
A取得率が15/18=83%は、結構いいんじゃない?
無邪気な小1は、お互いに通知表を見せ合いっこしたりもしたそうで、息子が言うには、前後期通算のAの数は近くの席の子の中で息子が一番多かったらしい。
とりあえず、とりあえず1年生は、勉強も運動も生活態度も、上々のかたちで終わったのではないかな。
スイミング、12級の進級テストは数日後だけど、ここまでの感触は悪くなさそう。
前回の練習では、本来11級レベルの「クロール25m」を泳ぎ切っていた。
たまたま同じ級が息子だけで、マンツーマンで指導してもらったのが良かった。
クロール25mはスイミングを始めたときに私が内心置いていた目標なので、そのクリアが見えてきたのは感慨深い。
とはいえ、進級テストではフォームを細かくチェックされるから、さくっと合格できるかどうかは分からないけど。
ピアノは夏に初めての発表会がある模様。
練習がんばってやれるだろうか。
サッカー、将棋は楽しくぼちぼち。