めちゃ久々の更新です……!!

2023年もあとわずかですが
皆さんお元気でしょうか?

お仕事のお知らせもサボりがちでした💦

が、今年最後のお知らせくらいはやろう!
ということで、3ヶ月に1回くらい担当している日経新聞土曜版 日経プラスワンの「買い物上手」面。

本日12/23付の紙面で「インクルーシブデザイン」をテーマに書きました!

障がい者などマイノリティの意見を聞きながら開発するデザイン手法のこと。そうして作られた3つの商品を紹介してます。

ぜひ読んでほしいです……!!


そら&さにぃ(猫)は元気です!
ふたりが同じ空間で暮らせるようになったのが
ワタシ的には今年一番嬉しかったことですね。
(それくらい最初はひどかった😅)



左そらくん、右さにくん。




体が大きく運動量も運動能力もハンパないさにくんが、そらくんと遊びたくて全力でとびかかる→そらくん恐怖で悲鳴&威嚇→毛が飛び散るほどの取っ組み合い、という阿鼻叫喚の衝突をしていたふたりが……


こんな水族館デート(by Tタン)もするようになりました😍


諦めることなく気長にさまざまな工夫を頑張った甲斐がありました😭 (300日かかりました。長かったけど、3年くらいかかるかと思ってた笑)



そらさにの可愛さをワタシからきかされたり見せられたりしたせいか、友達が猫を飼うことを考えてくれてます。


友達や知り合いが猫を飼いたい、と聞くだけでテンションが上がってしまうのは猫飼いあるあるでしょうか(笑)


友達は一人暮らしで病院勤務なので、それでもOKな猫さんを考えてくれる保護猫シェルターを探したり訪れたりしていこうと思います^_^


ちなみにトップ画像の猫ちゃんニットは、ワタシが「これ買うの」とサイトを見せたら「えっ可愛い!」と友達が前のめったので、おそろいにする?と提案し、色違いで注文した物です。ワタシはベージュ、友達は黒。


売れてるみたいで、別の色も増えてました(笑)。CIDERというネットショップです。手頃な値段で個性的な可愛い服や雑貨が揃っていて最近ハマってます(回し者ではありません笑)


ではでは皆さん、良いクリスマスを!!

(もしかしてもしかしたら良いクリスマスじゃなくても、それもまた人生の糧になります! ワタシもそうでした!笑)