あけましておめでとうございます。

元旦から立て続けに天災や事故が起こり、無邪気にお祝いする気分になれないな……と感じているのはワタシだけではないと思います。

ただ、つらい目にあっている人たちの気持ちを想像し寄り添うことは大事だけれど、引きずられすぎないことも大事。

と、12年目に突入した電話相談の仕事においても、日常で家族や友人と接する中でも常々感じます。

その一端を担ってくれているのが、毎日トム&ジェリーのようになかよくケンカしている、そら&さにぃだったりもします。ピュアなエネルギーや生命力から教えられることは多いです。

最初は毛が飛び散るほど本気でバトっていたのが300日目に2人なりの距離感で共存できるようになったことは、去年の個人的ビッグニュースのひとつ。諦めず気長に構えて本当に良かった🥲

あと、勉強が苦手な子や不登校の子の家庭教師を副業で始めたのも去年の個人的トピックです。未来を担う子どもたちのために自分ができることは何だろう?と考えて。久々に算数の公式を確認したりしています(笑)。

無理のない範囲で自分ができること、を見極めるのも、周りの人と自分がハッピーになるためにすごく大切だよなぁと感じます。

と、話があちこちに飛んでますが(笑)。自分なりの挑戦をすること、経験すること、学ぶこと、考えるけど考え過ぎないこと、楽しむときは存分に楽しむこと、などなどを大切にしながら、笑顔の多い2024年にしていきたいです😄

今年は旅行も行きたいなぁ。

この投稿を見てくれている皆さんにとっても素敵な2024年になりますように!

今年もよろしくお願いします🎍✨