4月8日(土)、さいたまスーパーアリーナで開催された東方神起のライブに行ってきました!


「LIVE TOUR 2023 ~CLASSYC〜」という名前は、上質なステージをY(ユノ)とC(チャンミン)が届ける、という意味がこめられていることを当日のふたりのMCで初めて知ったワタシ(遅い)。


実際のライブは、上質のひとことではとても片付けられないものでした。度肝を抜かれた、と言っても過言ではない。


彼らのライブが毎回素晴らしいことは充分知っている、いるのに、マスクの下で口が開きっぱなしになってしまうほどの衝撃と感動と浄化をもたらしてくれるステージでした。


ライブから帰った深夜2時半過ぎ、ツイッターで感想を複数にわたってつぶやいたので、ここにまとめておきます。


いやホント、口は開くわ、肌はビリビリしびれるわ、目から水分は出るわで、予想と期待をはるかに上回る衝撃のライブでした(音響以外は)。




● 東方神起@さいたまスーパーアリーナ。終演後しばらく感動のため息しか出てこず。3年ぶりというブランクを感じさせるどころか、深化した2人の表現力と真摯で清涼なエネルギーに打ちのめされ、心がザブザブ洗われた。特にBoleroは圧巻オブ圧巻。本人たちも経年をワインに例えていた。今まさに芳醇神起。


●東方神起のライブに行くと、歌やダンスが上手いなんてのはもはや当たり前で、それを越えたところにある何か、に毎回ガツンとやられる。だから毎回感想が抽象的になってしまう(もちろん個々に語りたいことはある笑)。彼らは美しい青年だけど、観客は目に見えない美しさを受け取っていると思う。


● ワタシがトン堕ちしたのは日産でのユノのダンスだし、目に見える美にやられてるのは間違いないんだけど……色々なダンス&ヴォーカルグループのライブを経験すればするほど、東方神起のライブでしか味わえないこの感覚何ぞ?何が違うの?と考えちゃうんだよね😅人それぞれ好みがあるのは大前提として。


●何はともあれ、素晴らしいライブでした!これから行く皆さんも楽しんで!!

今日はマイクの調整、良くなってるといいね……2人の声はめっちゃ出ていただけに、高音域以外でのハウリングがひどかったのだけが残念。それでも素晴らしかったと言えるライブ。どんだけ〜!(初めて使ったw)



いやホント(こればっかw)、どんだけーーー!!!をこのときほど使いたくなったことはない。


人って、誰しもめちゃくちゃ本気をだす時ってあると思うんです。たとえばオーディションとか、ここぞという、人生を決める正念場では。

東方神起の何が凄いって、毎回それなんですよ。毎回ド本気。毎回明日死にそう。いや、その表現はよくない。毎回、「明日死ぬかもしれない」という気持ちで挑んでいそう。

明日死んでもいいと思ってやっている、と口で言うのは簡単。でも実際にそれができる人、そんなステージを生み出せている人は稀。

特に、ダンス&パフォーマンスという、技術と表現力のみならず体力もものすごく必要なジャンルにおいては、なおのこと。

他のお気に入りグループで、音源やPVやダンスプラクティス動画は素晴らしいのに、ことライブとなると、あー本気出してないなー、さぼってんなー、気抜いてんなー、と感じること、あります(毎回ではないけど)。

単純に体力の問題なのか、人数が多いと常に本気を出す気にならなくなるのか、他にもそうなってしまう背景があるのか……と考えたりはしつつも、本気を出していないのが分かってしまうステージはやはり残念というか、それで嫌いになるわけではないものの物足りなく感じてしまう部分はあるのが本音です。

しかし、東方神起のライブではそれを感じたことがありません。

それどころか、毎回、想定の範囲をガツンと越えてきます。

今回、そのクライマックスが「Bolero」でした。

あの曲を、ただ豊かな声量と正しいピッチと正確なリズムで歌っても、「上手かったね」で終わると思います。そういう曲。

ユノとチャンミンが生でこの曲を歌うのを聴いたとき、そんな感想は出てこない。いや上手いのは確かだからそこをほめる言葉は出てくるかもしれないけど、それだけでは終わらない。

「人の心に届ける」というシンプルでいて難易度の高い命題に本気で挑んでいる者にしか出せないエネルギー。ステージで歌えることがいかに幸せかを知り尽くしている者だからこそ声に染み渡る喜び。それらが音の波となってザブーーーーンと我々を深く清くあたたかい場所に連れて行ってくれる。

「自分は表現者だ」というプロとしての矜持も、ものすごくあるはず。それが歌声の凄みにも繋がっていると思う。



……と、ツイートをまとめるだけのつもりが、結局また熱く語ってしまいました。

あと一回、東京ドーム公演にも参戦予定なので、今度はどんなライブを見せてくれるか楽しみです。てか音響も万全な体制でよろしく!!(切望)



PS
このブログの「Music」カテゴリーで(もしかしたら他のカテゴリーにもあるかも)東方神起に関する考察、ライブやアルバムの感想など、いろいろ綴ってます。興味がある方は、よかったらブログ内を検索してみてください!

特に、「I Know」が好きすぎて愛が爆発してしまった記事(ユノとチャンミンの歌声についてもあれこれ語ってます)、ひとりで初渡韓したライブレポ(ワタシの初めての生東方神起は韓国なのです)、数回に渡って書いたユノのダンス考察などは、ぜひ読んでみてほしいです。

We Are  T !!!!


ライブ後は友達と感嘆のため息をつきながら、ロイホでコスモドリアを食べました。美味でした。