こんにちは!久々の投稿です。すっかり夏本番ですが、皆さんお変わりないですか?

さてさて、お伝えしそびれていたお仕事のお知らせを。

まず、7/30の日経新聞土曜版『日経プラスワン』の「買い物上手」で執筆しました! 
日傘をテーマに気になる4つの商品をピックアップし、使い勝手をレビューしてます。日経新聞取ってるよという方、捨てる前にぜひ読んでみてください〜。





そして、昨日FRaU WEBにてこちらの記事が公開になりました!
【ネタバレ注意】バチェロレッテ2・尾崎美紀さんの決断が腑に落ちない理由を考えた


観ていた方、いますかね? ワタシ今回初めてリアルタイムで観たのですが、結末が予想外すぎてビックリしすぎて。こうなったら、なぜこんなに腑に落ちないか、を分析しよう!ということで書いたのがこちらの記事です。


リアリティショーってエンタメではありますが、参加者はある意味自分の人生を賭けているわけで。それについてあれこれ意見を述べたりするのって、ある意味お節介の極み。


でも一方で、誰も何も言わないし記事にしないような状況を制作側も出演者も望んではいないとも思います。UVERworldの歌詞じゃないけど、賛否両論あるくらいがちょうどいい、みたいな。


とはいえ、わざとトッピな意見を書こうとは全く思わないししたことないし、余計なお世話をするからには真摯に向き合おう、と常に思っていて、執筆時めちゃめちゃ熟考してます。


あと、ワタシの中にある持論は、自分自身も経験していたり身に覚えがあったりすることを書いていることも多く。そこに本当はもっと触れたいんだけど、そうすると文章の流れが悪くなったり、そのとき解説していることが分かりにくくなったりするんですよね(自分のことを書くことに主眼を置いたエッセイではなく、第三者の視点から男女の心理を解説しているので)


なので、もしかしたら時には上から目線とかクールに見えるかもしれないけれど、そんなスタンスでは全くなく、むしろ心の中では対象にかなり寄り添っています。そうでないと書けないので。


ワタシ、あんまり努力とかプロセスとか公にしない(したいと思わない)タイプなんですが、たまには自分の中の葛藤や苦労を述べた方が伝わることもあるんだろうなと思い、記してみました😅


ともあれバチェロレッテ2、面白いですよ!

これから観る人は、観た後にワタシの記事読んでください(笑)



ではでは、皆さん、夏バテしないよう無理せず、健康第一で!!! (写真は昨日、銭湯サウナに行った帰りに行ったインド料理店にて。汗かいたけど美味しかった!)