こんばんは。今週も始まりましたね。そして春を感じさせる日が少しずつ増えてきましたね^^


さて、本日の日経新聞夕刊コラム「知っとくトク」にて、特化型SNSの活用を提案する記事を書きました!




多くの人が気軽にSNSを使うようになった昨今。攻撃的なコメントや誹謗中傷、炎上などにストレスを感じている人は増えていると思います。


人口が増えれば治安が悪化しがちなのは世の常ではあるとはいえ、付き合い方に工夫は必要。


そこで注目したいのが、「テーマ特化型SNS」です。


同じ趣味や興味を持つ者同士が自発的に使っているため、共感する投稿に出会いやすく、コミュニティも荒れにくいのです。


在宅時間が増え、ネットに良くも悪くも影響を受けやすい今、穏やかに過ごせる居場所を増やすことを提案します👍✨ 


巨大SNSの無法地帯化は、黎明期からSNSを利用し、人生がいろいろ変わった身としても無視できない問題でした(SNS初体験はOrkut、その前にハマったパソコン通信も、ある意味SNSに繋がるサービスだったなと)


特化型SNSは、ある意味、SNSが本来持っていた楽しさや魅力に立ち返ることができるサービスだとも思います(もちろん、そこには今の時代ならではの手軽に使える魅力などもあります)


具体的にどんなSNSがおすすめかは、記事を読んでみてください!  


なぜ平和なコミュニティが成り立ちやすくなっているかについても、今回取材させていただいた各SNSを運営する皆さんのコメントから、なるほどー!と思っていただけるのではないかと。(文字数の都合上、本当にエッセンスのみを載せた形ですが……実際はウェブで何ページもの記事にできるくらい取材しました・泣笑)


今、音声SNSの「clubhouse(クラブハウス)」が話題ですが、それも含めて、SNSは過渡期にあると思います。


楽しむために使うもので苦しくなってどうすんじゃ!とも、常に思っています(自分自身に対しても・苦笑)。付き合い方が大事な時代だよなぁと。


というわけで、日々をもっと自分のペースで穏やかに過ごしたいという人はもちろん、まだあまり知られていない注目のSNSを知りたい人にも、ぜひ読んでみてほしいです!✨