お久しぶりです。インスタに紐づけてインスタストーリーに自動投稿させるとブログの明るめテンションが衝撃的に胡散臭く見えることが分かり、あえて冷静に書いています。


それはそうと、もう10月ですよ!!
はやっっ……!(冷静モードもう終了・笑)


昨日、マツモトキヨシで声をかけてくれた資生堂のBAさんとも、まさにそんな会話をしていました。


マスク着用時に便利と聞き、インテグレートとマツキヨコラボの「フラットスキンメイカー」を買いに行ったら、同じ形の容器に入っているインテグレートの「すっぴんメイカー」も気になってしまい。


どっちを買うべきだろう……と延々悩んでいたところ、声をかけてくれたのです。





結論から言うと、両方とも買ってしまいました(笑)。機能や用途が違うと分かったので。


●「フラットスキンメーカー」
洗顔後に使える。カラーレス。日焼け止め成分は入っていない。そのまま寝てもOK。

●「すっぴんメイカー」
スキンケアをした後に使う。うっすらピンク色。日焼け止め成分が入っている。クレンジング必須。


……前者はメーカー、後者はメイカーと表記を統一させなかった理由が気になりますが(笑)
ザックリ言うと、「フラット〜」はスキンケア寄り、「すっぴん〜」はメイクアップ寄りの商品のようです。


ちなみにワタシは、銭湯に入った後に使うのに良さそう、と思って「フラット〜」を買いに行ったんですよね(たまに行くので・笑)。そしたら、同じ形の容器に入った別の商品があるぞ! と。


しかも、「まるでアプリのフィルター効果のように、毛穴オフ × トーンアップを叶えます」という、魔法のフレーズが!!(笑)


最近、撮影アプリに慣れきっていて、普通に撮影されたときとの違いに愕然😱としたところだったんですよね。アプリに頼りすぎるの危険かも、と。


この先一生アプリなしの撮影を避けられるならいいんですけど、そうもいかないし(パスポートの期限も切れたので証明写真撮らないといけないし)。せめて、うわっ見たくない……と自分で思わずにいられるくらいには努力しよう✊✨と。


ちなみにワタシには汗管腫という、現代医学では治療不可能とされている肌の疾患が顔にありまして。栄養分豊富なアイクリームとか使うと、てきめんにブツブツができて、しかも一度できたら治らないのです(レーザーで切ってもまたできてしまう)。


なので、ファンデーションも決まったモノだけを使ってきたんですが、リスクを避けてずっと同じモノを使い続けるのは、やっぱり味気ないんですよね……。


それに、自分自身が歳を重ねたり、マスクが日常になる日々になったりと暮らし方も変わっていったりする中で、たまにはやっぱりアップデートが必要だよなぁと。そんなことも改めて思いました。

 


すっぴんメイカーは、「オンラインでもキレイに見せる」らしい。日本のメーカーはホント熱心というか、時代に合った、かゆいところに手が届く商品を作る努力を怠らないよなぁと感心してしまいます。


もしワタシの肌に合わなかったとしても、口コミ人気が広がっているとようなので、試してみる価値はあるかもしれません(回し者ではありません
・笑)


実は、この商品を知ったきっかけは母なんですよね。トールペインティング教室の生徒さんから「これいいんですよ」と教えてもらって使い始めたそう。現代の美容は情報戦ですな(笑)