75年前の今日、長崎に原爆が落とされました。、


当時2歳だった長崎生まれの母は、家族と防空壕に入ったことを覚えているそう。


母が無事じゃなかったら、ワタシも今ここにいなかったんだよなと。さっき、初めてそんなことを思いました。


今も世界では、あちこちで争いが起きている。傷ついている人たちが山ほどいる。


それに比べると、日本は平和だな、恵まれているなと、感じることは多い。


でもそれは、戦争と原爆のむごさを知っている人たちがいるから。平和の尊さを訴え続けてくれた人たちがいるからだとも思います。


私たちもバトンを繋いでいこう。繋いでいかなきゃ。









PS
NHKで記念式典の映像を観ていたら、久しく行っていない長崎に行きたくなった……。路面電車乗りたい。ミルクセーキ食べたい。てか、旅行をしても大丈夫そうな状況になったら、ママと一緒に長崎に行こう!!