おはようございます。あっという間に6月ですね☔️


これからジメジメシトシトの梅雨の季節ですが、嫌なことばかりじゃないですよね。眠るときに聞こえる雨の音は心地良い。あと、晴れの日より外出率が下がると思うので、この期間を経て感染者が減るかも……? と期待していたりします😅 


さて、そんなWithコロナの時代。ワタシはこれまで通り執筆のかたわら電話相談の仕事もしていますが、相談者さんのお話からコロナの影響をそこかしこに感じます。いいか悪いかはともかく、確実に変化が起きている……! と。


ということで、「コロナ下の恋愛・婚活シーン」を考察・予測する記事を書きました。恋愛編と婚活編があります(書いていたら長くなり、しかし削るのはもったいないということで、担当編集者さんが2本に分けてくださいました😅)。


オンライン結婚相談所naco-doを運営する株式会社いろもの代表・山田陵さんにも取材させていただき。ご提供いただいたデータもコメントも、非常に興味深いです。


不倫や曖昧な関係が減る?「Withコロナの恋愛」に起きうる変化(FRaU WEB)

 

不倫や曖昧な関係が減る?「Withコロナの恋愛」に起きうる変化(ヨダ エリ)みんなコロナ下でどのように出会い、デートしているのか。筆者が実施している電話相談の事例や、オンライン結婚相談所への取材も交えて、Withコロナの恋愛について考察してみたい。リンクFRaU | 講談社

 


「オンラインお見合い」が活発化。対面せずに「真剣交際」する人も(FRaU WEB)

 

「オンラインお見合い」が活発化。対面せずに「真剣交際」する人も(ヨダ エリ)緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだソーシャル・ディスタンスを守りながら暮らす日々。伴侶をみつけたい男女や、関係を構築中の男女は今、どうしているのか。Withコロナの婚活の現在と未来について、オンライン結婚相談所への取材も交えて考察する。リンクFRaU | 講談社

 


恋愛編ではオンラインデート、婚活編ではオンラインお見合いについても解説しています(特にオンラインお見合いについては、かなりガッツリと)。



なので、オンラインデートとかオンラインお見合いって一体??? とハテナマークが頭にうずまいた方もぜひ。(個人的には、山田さんに伺ったオンラインデートの事例に衝撃を受けました。新しいな……❗️✨と。)



恋愛や婚活に興味はなくとも、イマ・ヒト・ココロ(ワタシの執筆テーマです)に興味がある人には何かしらのフムフムがあるんじゃないかなと思うので、ぜひ読んでもらえたら嬉しいです😊