先日5/24に、東方神起のオンラインライブが開催されました。


ARなどによる趣向を凝らした演出、世界中のファンとの一体感を楽しめる仕組みなど、たくさんのアイデアの具現化に感嘆。


と同時に、その技術の凄さに隠れてしまうことがないユノとチャンミの存在感と熱いパフォーマンスに胸が震えましたよ!!


コロナ禍でのエンターテイメントの新たな形としても注目されていて、後日多数のメディアでも紹介されていましたね。


ちなみにこれは、所属事務所SMエンターテインメントがスタートさせた新形態のライブ「Beyond Live」として開催された、有料のライブです。一般3700円、ファンクラブ会員3000円。


オンラインの有料ライブでもこれだけの満足感を得られるんだなぁ、と大満足でした。久々にトンペン同士で繋がってる感を味わえたのも嬉しかった!





というわけで、Twitterで呟いた感想をまとめておきますね!!(貼ってみたら結構量あった・笑)



〜開演前〜

● ウォーー楽しみ!!!
世界中のファンがワクワクしてる映像あると気分違うね! #TVXQ_BeyondLIVE 


〜上演中〜

●これ、視聴者からの声援も出力されるようにしてるってことよね……!スギョイ。#TVXQ_BeyondLIVE 


●踊り終えた後のハァハァという息もしっかり聞こえてくる感じ。ネットであってもライブ観てるんだなって感覚が高まる。#TVXQ_BeyondLIVE 


● 「時代に恩恵を受けた」という日本語を使うチャンミンに、一緒に観てる夫が「スゴイな……」と感嘆w  #TVXQ_BeyondLIVE 


● 後ろにポスターとかユノ枕カバーとかグッズが置いてあるファンの部屋が映し出されるのホッコリ(笑)#TVXQ_BeyondLIVE 


●リアルライブと同じように、ステージと楽屋を繋ぐ道のりを移動する2人をカメラで見せてくれるのね……!そしてやっぱり、無観客だけど大きい会場でやってるんだね。背景の演出とかも凝ってたもんなぁ。#TVXQ_BeyondLIVE 


● 大好きな「Truth」、生でやってくれてMVも流してくれて嬉しい!#TVXQ_BeyondLIVE 


● アンコール(みたいなものだよね)が始まるまで結構長いのね。そろそろヤバくなってたパソコンの充電タイムになって良いけど(笑)#TVXQ_BeyondLIVE 

→ と思ったら、「残念ながらアンコールではないです(笑)トークで終わりかと😂」とトンペン仲間ちゃんが教えてくれました。次回はアンコールつきで……😆

   



〜終演後〜

●東方神起のBeyond LIVE良かった!演出や仕組みが新しくて、きっと相当なお金がかかってる。でもそれだけなら心には訴えかけてこない。形だけじゃダメだと知っている2人の揺るぎない熱量が、歌声とダンス、語りかける声から伝わってきた。だから世界中に熱いファンがいるんだろうね。
#TVXQ_BeyondLIVE 


● 個人的には、名曲「明日は来るから」をこのタイミングで生で聴けただけでも意味があった。少し泣いてしまったよ。2人のステージは楽しくきれいなだけじゃなく、色々な感情が詰まってる。静と動のエネルギーに浄化される。東方神起はアートだよと感じるのも、そこに鍵があるのかも。
#TVXQ_BeyondLIVE 


● そういえば事前のテスト動画では2つのうち1つしか再生されなくてテレビで観るのはムリか……と諦めてたんだよね。Chromecast購入も検討したけど、PCもテレビも古いのでうまくいくかは賭けだし。ところが今日テレビとPCをHDMIケーブルで繋いだら再生できた。テストとはwでも良かった!#TVXQ_BeyondLIVE 


● 音楽にせよ映画にせよそれ以外にせよ、同じものを好きな者同士で繋がると人は幸せを感じる。ネットでの新たな形のライブに参戦して改めて実感。共通するヘイトを持つ人たちがネットで暴走した結果起きた事件に昨日一日沈んでいたけど、この時代ならではの「恩恵」だってある!
 #TVXQ_BeyondLIVE 




いやぁ、後から読んでも、めちゃ楽しんでる様子が伝わってきますね(笑)


ライブ観ながらトンペン仲間同士でやりとりするのも楽しかったし、これはまた参加したい!と思いましたよ😆


今後、こういうスタイルでのライブは増えていき、どんどん進化を遂げ、楽しんでいるうちに生ライブも解禁!! となっていくといいですね。





こんな感じにノートパソコンとテレビをHDMIケーブルに繋いだ状態で鑑賞、いや、参戦!(と言っていい臨場感と楽しさだった!)









※関係者の方へ。画像はいかなるものも掲載禁止という場合は、ご連絡いただけれは速やかに削除いたします。