こんにちは。土曜日です。って、ワタシが土曜日みたいですけど。


首都圏も含め、これで日本は全国で緊急事態宣言が解除。この週末は、久しぶりに外出したり外食する人が多いかもしれませんね^ ^


ワタシも今日は、やっと少しくつろげている感じです。


単純に仕事が忙しかったのもありますが、1週間前にテラスハウス絡みで痛ましい事件が起き。そのことについてどうしても毎日考えてしまうからです。


自分の中に湧き上がるいろんな想い、いろんな人の発言や記事、ニュース。それに対して思うこと。スマホに書き留めたメモは膨大なものになりました。(ワタシにとって、考えること=書くことなので)


それでも、モヤモヤは収まらず。もう、これは記事としてまとめた方がいい! そう思い、cakesの連載コラムで書くことにしました。



あの番組を観てきた人と観たことがない人とでは、この事件の受け止め方が違ってくると思います。それは当然のこと。


ただ、テラハをちゃんと観ていない、何なら一度も観ずに書いていると思われる記事や意見がはびこりまくっていて。色んな意見があるのは全然いいと思うんですが、むしろ偏ってしまっている気もして。


そういう意味でも、今シーズンのテラハをガッツリ観てきた者として、現時点での想いや考えたことを表明しておくべきだ、と思いました。


ワタシはテラハを今シーズンから観始めたので、過去シーズンのテラハも観てきた人などには、さらなる想いや意見があると思います。一方で、事件が起きてからいきさつを知って、衝撃を受けた人もいるでしょう。


【追記】

このブログを書いてから数日たって気付きました。ワタシの中で、cakesでは書かなかった、まだ整理がついていない部分があります。


今もまだ、ことあるごとに考えています。その内容を、今後このブログか別のどこかで書くかもしれませんし、それはもう必要ないだろうと思えたら書かないかもしれません。いずれにせよ、今感じていることや考えていることを、自分で納得がいくよう、そして皆の笑顔が増える方向に昇華していけたら、と思っています。



花ちゃんの命日5月23日は、ワタシの誕生日でした。忘れられない一日になりました。忘れちゃダメだよ、ということなのかもしれません。


改めて、木村花さんのご冥福を心からお祈りします。


There’s sunshine after the rain.