皆さん、お元気ですか。ワタシは病気です。いや、病気でした(笑)


やっと普通の生活に戻れたので、ここでその経緯を書きます! 似た症状に苦しんでいる人の参考になるかもしれないので。


発端は2週間ほど前。外出後(マスク着用)、謎の咳が始まり、風邪かなと思いきや、喉の痛みはなく熱も上がらず。


でも4時間に1度くらい起きる発作のような激しい咳に苦しみ。夜になるとさらに悪化。就寝時は上半身を水平にすると咳が止まらないのでクッションをたくさんしいた上に枕を置いてリクライニングシート状態で就寝(それでも咳で目が覚め寝られない)。


普通の風邪なら一週間もすれば治るし、治ってきたなという実感が出てくるのですが、いっこうに快方に向かう兆しなし。


何より恐ろしいのが、その咳が呼吸困難になるくらい苦しく、その発作がいつ起こるかわからないこと。


ちょっとコホコホとかゲホゲホ咳込むくらいの人は、まあたとえばライブとか映画館とかにいると思うんですよ。


でも、とてもそんな場所には行けない!と思うレベルで。苦しいわ涙は出るわで、え、ワタシもしかしたら今後ずっと密室空間にはでかけられない……? 映画館も美容院も飛行機も静かに楽しむ系のコンサートとかも……??と、マジで不安になりました。


特に海外旅行に行けないのは、人生の楽しみが半分減るようなものじゃないか、と。


実際、ママリンの友人が大人になってから喘息になり、入院もしていたし今も飛行機に乗れず。娘さんがイギリスの人と結婚したときも自分は行けないので旦那さまに行ってもらったという話を聞いたりもして。


そんなこんなで焦りつつも、いやまだ発症してからそんなにたってないし! でもやれることは早めにやろう! と、今度は呼吸科のあるクリニックを受診。


そしたら、やっと! 素晴らしく効く薬を処方してもらい、普通の生活ができるようになりました。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 


結局3つの病院に行きました。発症してすぐに行ったのは消化器内科。風邪の可能性が高いかもと言われ、しかし処方された薬まったく効かず。


次に耳鼻咽喉科に行ったら、アレルギーによるものか喘息の可能性あるが大人で発症するケースは少ないと言われ、またもや薬まったく効かず。


でも3つめでちゃんと症状を見極めてもらって、それに合う薬をもらえて良かった!! めちゃ混んでる病院で、午後から4時くらいの中途半端な時間帯だったにもかかわらず、2時間待ちましたが。その甲斐はあった!


で、結局ワタシの症状は何かというと、おそらく百日咳ではないか、と。とりあえずレントゲンでは全く異常はなかったし、聴診器で呼吸音をきいたところ、いわゆる喘息の可能性は低いと。


ハッキリわかるのは血液検査の結果が出てからになるんですが、とりあえず咳を抑えられる薬に出会えたので、それだけでもかなりホッとしてます……。


いやホントに、美容院に行けるのも、映画館で映画を観れるのも、ライブやコンサートに行けるのも、飛行機に乗れるのも、なんと幸せなことであるかと……。


この気持ちを忘れず、ひとときひとときを大切にしなければ、と思った次第です。


で!!!  


今日は、この後まつげパーマに行ってきます。明日は美容院に行きます。こういうことができるのもホント幸せなことよね……。


まだ薬は飲んでいるので持参。マスクも。突然の咳に備えて吸引型の薬も。


それを全部入れられる袋を探していたら、SHINeeのファンクラブミーティングのグッズのジップバッグがピッタリではありませんか!!! 





カワイイ。


あとは龍角散のど飴を持っていけば完璧じゃ!!


のど飴も普段からフルーツのど飴とから普通に買っていましたが、本気で喉を潤したい、スッキリさせたい、というときには龍角散のど飴最強。
(よかったらお試しあれ)


ちなみに、ワタシの今回の症状はたぶんウィルス性のもので、外出時にもらったんだと思います。あったかくしてたしマスクもしてたけど、マスクをはずしてた外食時とかにもらったのかもなぁと。


まぁ何やってもうつるときにはうつるもんかもしれませんが、それでも確率を低くするにはマスクは大事ですよね。


ただ、メガネをした上でマスクをして、メガネを完全に曇らせないのって、めちゃ至難の技なんですよね……(ネットで調べていろいろ試したけど)

今のところ、ティッシュをたたんで鼻の穴をふさぐくらいにピッタリつけた上からマスクを装着、がベターかな……。


と、健康バナシをめっちゃ熱く語ってしまった。でもホント今回のことで改めて実感したんですよね。


もちろんワタシより大変な想いをしている人たちが世の中にはたくさんいるわけで、そんな人たちが少しでも快方に向かっていくよう、そして好きなことを楽しめやすい環境が整っていくよう、祈るばかりです。


そして具合が悪そうにしている人や困っている人を見かけたら、声をかけてあげられる人間でありたい。


と、ちょっと堅い内容になってしまいましたが、でもでも皆でなるべく元気にハッピーでいたいですから!!  


冬は身体が弱りやすい時期なので、無理せず気をつけつつ、自分なりの楽しみを満喫しましょう〜!!!


あ、そういえば、Tタンは同時期にインフルエンザになりました。寝室を別にしたり家でもなるべくマスクをつけたりして気をつけたので、幸いそっちはうつらずに済みましたが。そしてインフルも治ったようでよかった。


彼はサウナに週3で行くほどドッパマリしており。インフルの間は行けなくてストレスが溜まっていたようですが、今日は行くぞと張り切ってました(笑)







PS
今日で阪神大震災から25年。被災された方やその家族の方に、心からお見舞い申し上げます。