帰国しました!


香港3泊&マカオ1泊の旅から。


えっ、この時期に香港!? とお思いでしょうが、我々も行くべきか否かギリギリまで悩みました。


早割で3ヶ月前に飛行機のチケットを予約。その後、香港の情勢はどんどん変化。早割なのでキャンセルしても代金は戻ってこない。じゃあ行っちゃう?  いやそんな数万円のために危険をおかすのか?? などなど、Tタンと話し合いつつ、香港情勢をまめにチェックしつつ、行くか行かないかギリギリまで検討。


結果、たぶん大丈夫だ!  ちゃんと注意すれば!  と踏んで、行くことに。 



外務省の「たびレジ」にも登録。安全情報は逐一メールで受け取るようにしつつ、現地での情報収集もしつつ。


で、結果的としては、行って良かったです! 香港は相変わらず自由な精神に満ちた国で、やっぱり好きだなと思ったし、香港の人たちは明るく親切、コミュニケーションがオープンで、やっぱり好きだなと思いました。


初めて訪れたPMQ。気に入りすぎて2日連続で行ってしまった。若手クリエイターのオリジナリティ溢れる作品や雑貨、服、靴、アクセサリーなど出会いの宝庫。日本に住んだことがある、行ったことがあると語るデザイナーさんやスタッフさんとのやりとりも楽しかった!



ちなみに、土日はデモが行われるため観光を楽しむことは難しいだろうと予測し、水木金と香港で過ごし、土曜は午前中にマカオへ移動。


平日も突発的なデモなどはあったものの、夜は基本ホテル近辺で過ごす・好奇心でデモに近づかない(写真撮影など疑われる行動を取らない)など、守るべきことを守った結果、全く危険な目にはあいませんでした。


むしろ、全然普通に旅を楽しめてるぞ!?  と、ビックリするくらい。





繁華街や観光スポットにも、アジアや欧米などの観光客と思わしき人々がたくさんいて。めっちゃ普通に賑わってるやん! ガラガラじゃないやん!と。  ハイブランドショップが並ぶハーバーシティのエルメスには行列ができていたり(店側が一度に入れる人数を制限している)。それはそれで別の意味でビックリでしたが。


今回初めて訪れた海辺の町スタンレーに至っては、さらに平和。 現地の富裕層と思われる家族連れも各国からの旅行客も、のんびり平和。デモ? 何それ? と言わんばかりの穏やかさ。



そんなこんなで、日本で報道されている印象とはちょっと違うなぁと思いました。平日は(少なくとも夜以前は)本当に、普通に平和、普通に賑わってます。


ただ、どこに宿泊するか、どこを散策するかは重要かもしれません。我々はいろいろ悩んだ結果、北角(North Point)エリアのホテルを予約したのですが、結果的にこの判断が功を奏しました。中心部から少し離れているため、平日の夜にデモ関連のアクションがあっても、その影響をほとんど受けずに済んだのです。


土曜は地下鉄がほぼ全線ストップしたものの、ラッキーなことに北角と中環(Central)では地下鉄の乗り降りができ(その間の駅は素通り)、フェリーターミナルへも中環駅から15分程度の徒歩でたどり着き、予定通り午前中のフェリーに乗り込めました。もし別エリアのホテルに泊まっていたら、たどり着くまでに苦労したと思います。地下鉄が止まった影響で道は混んでるし。





そんな感じで、予測が当たったり、運が良かったり、いろんな出会いがあったりして、結果的にはとても良い旅になりました。


が。初めて香港に行く人や、現地での土地勘がない人、現地でこまめに情報収集できそうにない人にはおすすめしません。もっと平和なときに、何の心配もなく楽しめるときに行った方がいいと思います。


それがいつやってくるのか、今後この状況はどうなっていくのか、現地に行ってみても全く予測がつかないなと思ったのは事実です。


政治的な部分については、いち旅行者である自分があれこれ言える立場ではないと思っています。


ただ、初めて訪れたときも今回も大好きだと感じた香港にはその魅力を変わらず持ち続けてほしいし、香港に住む人々が(デモをしている人もしていない人も)平和に笑顔で暮らせる日が一日も早く戻ってくることを心から願っています。






ちなみにマカオ。たった40分フェリーに乗っていっただけの距離なのに香港とはガラリと雰囲気も街並みも変わり。「なんじゃこりゃ!!」と笑いがこみあげてくるような街でした。


 
老舗一流ホテルのカジノが、どう見ても昭和なパチンコ。
 



老舗一流ホテルが、どう見てもジオン公国の総本山。


いや、もっとシックだったり可愛かったりする場所もあるんですが、このインパクトが凄すぎて。


そんな楽しい旅の記録は、また改めて!