昨日はSuchmosのライブを観に、横浜スタジアムへ行ってきました!





夜には台風が直撃するとの予報で、ビショ濡れになるかなぁ、そして帰れるのかなぁと心配になりつつ……雨よけ用の帽子を持参し、LOVE&VICE Tシャツにデニムのミニスカにサンダルという濡れても気にならない格好で。





雨は降ったり止んだり。普通に濡れたけど、土砂降りとかにはならなかったし(よかった!)終盤は雨も止んで風も気持ちよかったです。



そして肝心のライブはというと。



彼らのこれまでの紆余曲折が血肉になった、まさに“LIVE”でした。、行って良かった!



賛否両論の最新アルバム『ジ・アニマル』の曲はデジタルで聴くよりアナログで聴いたときの方がしっくりきたし、音源より生で聴く方がさらに伝わるものがありました。



睡眠不足だったこともあって何度か意識を失いそうになったけど、ある種の瞑想音楽みたいなところもあるから仕方ないと思う。(ワタシは眠ってしまう=駄作、とは思っていないので。映画でいうなら『惑星ソラリス』や『ミツバチのささやき』なんかは夢うつつになるのも含めて醍醐味ではないかと)



雨の中で聴く「Hit Me, Thunder」。ヨンスくんの歌声を聴きながら、あぁ彼は求められるものを提供するエンターテイナーの道ではなく、客や大衆の反応がどうであろうと自分の嘘偽りない今を表現するアーティストの道を選んだんだと、選んでいるんだと。感情と魂の乗った歌声から、その覚悟をビシバシ感じました。



その後「Pacific」でクールダウン。さらに雨も止ませてしまった「A.G.I.T.」から「BURN」「808」「GAGA」「VOLT-AGE」までの流れが個人的には最高でした。このあたり彼らにしか作れない世界観だと思ってます。サウンドとしてのシティポップを作れるバンドやアーティストはたくさんいる。でも、そこにロックとエレクトロ、そして夜とお酒を感じさせる音がSuchmosだよなぁと。



そして「Life Easy」。アタマが「YMM」でシメがこの曲だったのも文句なし(今さらだけど、横浜みなとみらいの省略表記「YMM」を曲名にしちゃうセンスも彼らならでは)。



めちゃめちゃ蒸し暑くてエアリズムのインナー着ても汗がとまらなかったし(汗臭くなるのは免れた!)、雨には濡れたし、睡眠不足で身体は疲れてたけど、行って良かった。汗も潮風も込みで忘れないと思う。






遠方から参戦された方は、台風での帰宅困難も含め、本当にお疲れ様でした!!  



ちなみに、このブログで今はなき宮下公園でのゲリラライブレポとかも書いてます。興味のある方はブログ内検索で探してみてください(笑)