多くのフリーランスの例に漏れず、巷のお休みに疎いワタクシ。


今がお盆休みだということも、休みに入ってから知りました(苦笑)


今日は終戦記念日ですね。


ワタシ、日頃からNHK-BSで放送されている世界のドキュメンタリーとか、あと平日早朝に同じくNHK-BSで放送されているワールドニュースをよく観るのですが。


ミャンマーのロヒンギャ難民をはじめ、日本の民放ではなぜかほとんど報道されない世界のニュースに触れていると、日本がいかに平和か、普通の毎日がどれだけ幸せなことか、しみじみと感じます。


でも、ほんの数十年前には、日本も戦争を行なっていたんですよね。この平和な時代は、長い歴史から見たら、本当につい最近のこと。



ワタシの母は長崎出身です。母はまだ赤ちゃんでしたが、母の兄(つまりワタシの伯父さん)はアメリカ軍の飛行機がやってきたことや皆で防空壕に入ったことなどを覚えているようです。


ただ、母曰く、祖母は当時のことをその後一切語らなかったそうです。思い出したくなかったのかもしれません。


唯一の被爆国として、語れない、語りつくせない時代を経ているからこそ、平和への強い想いを多くの人が抱いているし、それは今後の世代にも引き継がれていってほしいと心から思います。


食べ物があって、トイレやお風呂があって、雨に濡れず危険を感じずに寝られる場所があって。毎日、勉強や仕事をすることができて。


そんななんでもない、普通の毎日が実は普通ではないこと、ものすごく幸せなんだということを、忘れないでいたいです。



……今日はこの後、近所のお祭り行ってきます!!